2016年12月12日(月)20時30分

JFマスター謹製「たびのしおり」(1)―その前に編―

オッス! JF2017スタートまであと少し。幕張で参加するキミも、ニコニコ動画でチェック予定のキミも準備はできているかな?…ん?「行き当たりばったりでよくね?」だって?いや…その…JFは楽しいが…事前の準備をしておくともっと楽しくなる!知っていると知らないだと、現場での快適度が異なるのだ。12日(月)発売の週刊少年ジャンプ2・3合併号にも「殺せんせーQ!JF特別編」として探索方法が攻略されているけれども、この「PIRATES PRESS」でも、JF連続出席率10年以上を誇るJFマスターが、JF攻略法を伝授しちゃうよ。

1:公式サイトを読み込んで作戦を練るべし           

当日入り口でパンフレットが配布されるが、その場で熟読するのは難しい。現場でワタワタする前に、公式サイトをくまなくチェック!

まず見るべきは「オリジナルグッズ販売ゾーン」の商品一覧。ここのリストにあるものがほしい人…特に「限定」って書いてあるのがほしい場合は(下図参照)

jf_gentei

「オリジナルグッズ販売ゾーン」へ。グッズよりステージや展示が観たい人は「展示ゾーン」に行くことになる。この選択は、入口よりずーっと手前で迫られることになる。列が分けられてしまうので「買うなら赤」「観るなら青」と覚えておくといいぞ。

次は、この会場マップページを見ます。(リンクで公式サイトに飛べるよ)

11

四角い? ………正解!! いや△(三角)!!これ、パッと見数センチだけど会場の端から端まで約550mあるんだぜ?往復したら1km。持久走レベルだ。さっき言った通り、グッズ販売ゾーンと展示ゾーンの入り口は「左」「右」で真反対。販売ゾーンに並んだ途中で「…やっぱ展示ゾーンに先に行こう!」と思ってもあとの祭りだからな!…フェスタだけに。

次に見るべきは「ステージ」のスケジュール。

ジャンプスーパーステージ・ステージプログラム

週刊少年ジャンプブース・ステージプログラム

ジャンプSQ.ブース・ステージプログラム

最強VJブース・ステージプログラム

※協賛メーカーのブースでも大会やステージが行われるが、こちらはメーカーの各公式ホームページを見ると細かく書いてあるよ。ゲームやアニメが好きなキミはチェック!!

観た?? そうしたら、この中で「行きたい!」と思ったステージが「いつ」「どこで」あるのかメモしておこう。場所も大事だよ。無計画に歩きまわった結果「大事なイベントを見逃す」ことはよくある。ゲームで試遊している最中にTwitterなどで「SQ.ステージマジサイコーだった」と観てもあとの祭り。……フェスタだけに。だいたい、スーパーステージから週刊少年ジャンプステージまで移動する場合は、10分ぐらい余裕を観ておくと安心だよ。

2:持ち物と服装を考えておこう!

【服装】
例年、JFの日はかなり寒い。都心に比べると、幕張メッセ周辺は相当寒い。なので寒さ対策は必須なのだが、実は会場内は熱気でムンムンしている場合も多い。でもホールの区切れ目…「やすらぎのモール」は、外だから寒い。出入り口付近は寒くて、ステージ付近は超暑い、グランドラインのような天候の変動ぶりなので…脱ぎ着しやすい服装にしよう。あと、かなり長距離を歩くことになるから、歩きやすい靴がおススメ。

【かばん】
会場ではいろいろなサンプルがもらえたり、オリジナルグッズがあったりで、あっという間に大荷物になる。しかーし、カートは正直…持って歩くと大変だよ。なるべく初期装備は少なめに、大きめの布バッグなどを用意しておくといい。さらに、大事なアイテムを傷つけたくない場合は、100円ショップ等で収納ケースを用意しておくと安心だ!

【おやつ】
金額のルールは無いが、特に気を付けたいのは水分補給。場内は結構乾燥しているよ。ただし、「ペットボトル」を持ち込んだ場合、入り口で中身を確認されることがあるのはご理解を。

【予備電源】
今回のJFは、…アプリ連動したブースが結構あるぞ。しかもアレだ。キミたちは、ヒマな時間を色々なアプリゲームで遊ぶつもりだろう…。さらに友達同士の連絡も、スマホでするつもりだな?大勢の人が一か所に集まって、電波状態が弱くなる。いつもより電池の減りが早くなる。ひとつは用意してあった方が安全だぞ。

【お金】
購入する予定のグッズが決まっているなら、その分の軍資金はきちんと現金で用意しておこう。無駄遣いはダメだけど、とりあえず欲しいもののリストを作って、値段は「足し算」しとこうぜ! あと、小銭があると、いろいろはかどる。高額紙幣は時間がかかるし無駄遣いするだけだぞ!

【マスクとウエットティッシュ】
トイレは混んでいる(時に女子)。手だけ洗いたいなーとか思っても結構厳しい!さらに体調の悪い人もいたりするので、自衛が大事だ!…あと、言うまでもないが、体調が悪い場合は、あきらめておうちでおとなしくするのも大事だ☆ みんなのためにも無理しない。コレ大事!

…ということで、長々説明を書いたけれども、まだ注意点はいっぱいあるぞ☆続きは「JFマスター謹製「たびのしおり」(2)―当日編―」でお伝えするよ。