2016年12月13日(火)11時30分

JFマスター謹製「たびのしおり」(2)―当日編―

ジャンプフェスタ2017当日おうちを出る前に読んでおきたいetc.をまとめたよ!会場に向かう前にパラパラ読んでおこう。前半はJFマスター謹製「たびのしおり」(1)―その前に編―を読んでね。

 

3:当日、会場に入る前にすること!

【もちろん徹夜はダメ、ゼッタイ。】

公式サイトでも禁止しているとおり、徹夜は禁止。海べりで本当――――に寒いし、暗くて危ない。ホントに…ホント―――――――に寒い。…普通の時間に来ようね!

 

【朝ご飯は食べてから!】

ジャンプ屋台村でいろいろ食べたい!と思うかもしれないが、食べられるようになるまでには、結構時間がかかる。あれは「食べるという行為を楽しむ」ために行くべき場所。お腹ペコペコで並ぶところではないのだ。さらに寒い中歩くので、思ったより早くお腹はすく。そして腹が減ると、とてもせつなくなる。あせらずしっかり朝ご飯を食べてから来た方が、効率的に会場を回れるぞ。

 

【SUICA やPASMOのチャージ】

当日混雑するのは、実は、駅。そして「チャージ機付近」だ。改札から出ようとした時、残額不足だと……結構なロスタイムになるぞ。地元の駅で、チャージはしっかりと。きっぷの人は、帰りのきっぷも用意しておくと安心だ。

 

【集合場所の確認】

当日の電波状態によっては、電話やSNSでの連絡がつきづらいことも。マップをよく見て、会場内での待ち合わせ場所を決めておくと安心だよ。会場内の「キャラクターバルーン」が待ち合わせにおススメなので、「ルフィバルーンの前」などと約束しておこう。

11【トイレ、買い物】

駅に着くと、ビックリするぐらい大勢の人が降りる。ホームで焦って走り出す人もいるけれど、つられて走るのは厳禁!(ホントに危ないからね)…おちついて、準備を整えよう。特に、会場に近くなるほど、トイレやコンビニは混むよ。よくないのは、トイレ行きたいのを我慢して会場に向かっちゃうこと。これは超――危険行為!(いろんな意味で)一番混んでいる人波の中を移動すると、思ってるより時間も喰っちゃうから、焦らず、落ち着いて身支度を整えるのがおすすめだ。

4:着いちゃってから困らないために気を付けること!

【待ち合わせ場所は具体的に】

待ち合わせ場所をLINEなどでやり取りする際に「ルフィの前」等のあいまいな指示はやめよう。ルフィ…いっぱいいるからね。あと、「お助けセンター」「お土産処JUMP亭」も、会場内に複数ある。事前にマップで指差し確認しておくと安心だよ☆

【2階の存在をわすれない】

JFでは、1階の入り口から入場する。そのため、2階にある「いいもの」をしっかり見学せずに帰ってしまう人がいるのだ。2・3合併号と対になる「ジャンプ巨大表紙」の展示や、マンガ読み放題の「ジャンプ図書館」は2階にあるし、明るくてのびのびしているよ。時々階段をのぼって、2階もゆっくり見学しておこう。

【ホール1・2…を探さない】

…マップに「ホール1~8」の文字が記載されているけれど、別々の部屋が8つあるわけではないんだ。幕張メッセは「ホール1~3」で大きな建物ひとつ、「ホール4~6」で大きな建物ひとつ。「ホール7・8」は同じ建物だが、行き来ができないように壁で仕切られている。つまりだいたい「3つ」に分かれていると思ってくれて間違いない。逆に8つは、無いからね。

【女子はマップの上側のトイレに行ってみる】

11

 

 

混むのでおなじみのJF女子トイレだが、よくマップを見てみると、なんか上の方が女子トイレの方が多いよね。混んでるところにずーっと並ぶより、すいているところに移動した方が、結果早いことが多い。ステージ中のステージ付近のトイレなどもねらい目なのだ。

【ホントに困る前に海軍に相談だ!】

会場内には、海軍の服を着た人が巡回しているよ。トラブルに巻き込まれたり、困ったことがあったらすぐに相談しよう。黙っているよりも相談しちゃった方が安心できるよ!

…とにかく長々と述べたが、JFは基本とってもエキサイティングなイベント! 会場に来たみんなでイベントが楽しめるように、注意事項を守ってエンジョイしてほしいぞ!

じゃ会場で会おうね♪