2016年12月16日(金)20時31分

【直前ネタバレ!】「本屋さんアプリ」で素敵な壁紙をゲットしようぜ!

「本屋さんアプリ」を使うとジャンフェスで超イケテル(!!)壁紙がもらえちゃうらしい! でもこのアプリ、使うのにちょっとした「コツ」が必要だ。インストール方法から「どこで何がもらえるのか」まで、コッソリ教えちゃうよ。ジャンフェスに行く前に準備を済ませておこうぜ!

jf2017_honyasan_app_01

◆特定のスポットに行けば、パッともらえちゃう!?

スマートフォンアプリを立ち上げて、特定の場所に近づくだけで、アプリに壁紙をダウンロード!
なんと! 気が付いたら素敵なプレゼントが私の手のひらに…!?

jf2017_honyasan_app_02

特定のスポットでアプリを立ち上げれば、画像のダウンロードや漫画の試し読み、検定クイズもできちゃうのが「本屋さんアプリ」の特徴なのだ。

jf2017_honyasan_app_03
↑検定だって楽しめちゃう

「ハッハー! ジャンフェス2017は、とんだ近未来だぜ!」

…と、思わず言いたくなっちゃう「本屋さんアプリ」。
インストール方法と使い方を以下にまとめたぞ。

◆まずはストアからアプリをインストール!

 
「本屋さんアプリ」を使うためには、iPhoneまたはAndroidのスマホが必要だぞ。
それぞれのストアから、本屋さんアプリをスマホにダウンロードしよう!
会場では回線が混むので、できれば会場に入る前にインストールは済ませておきたいね。

jf2017_honyasan_app_04

●アップルストア
※iOS8.1以降対応
●Googleplay
※Android4.3以降対応

ダウンロードが済むと、すぐにインストールが始まる。
そこまで終わればアプリが使えるのだ。

◆会場ではスマホをビーコンにかざすだけでOK!

アプリを立ち上げると、GPSとBluetooth(ブルートゥース)のオンが求められる。

jf2017_honyasan_app_05

両方をオンにして、ビーコンと呼ばれる発信機のある場所に行くとデータが配信されてくるぞ。
あと、アプリにボタンがいろいろあるけど、とりあえず会場では気にしなくっていいよ。

ちなみにビーコンっていうのはこちら!

jf2017_honyasan_app_06

おーっと! ビーコン…ではなくってこれはベーコンだったぜ!
(…ベタは笑いの基本だって、じっちゃんが言ってた。)

jf2017_honyasan_app_07

こののぼりのある場所の近くでデータがダウンロードされるぞ。ちょっと近未来な感じがするかもね?

jf2017_honyasan_app_08

データ配信が終わったら、データが次のところにまとまっているぞ。
●検定クイズ→キャンペーンをチェック。
●壁紙や試し読み→マイページをチェック。

jf2017_a10_honyasan_app_09
jf2017_honyasan_app_10

壁紙は保存を選んで本体に保存しよう。マンガの試し読みは、アプリ内でマンガが読めるようになるぞ。ただし通信できる環境でないと読み込めないので注意だよ。

※ただ、ちょっとだけポイントがあって…ビーコンさんはちょーっと反応するまで時間かかる時があるみたい。
アレっと思ったら1回アプリを再起動すると、プレゼントがゲットできてたりするから、あわてずに再起動&ビーコンにスマホを近づけてみるといいかも知れないよ。落ち着いてやってみてくれ!

◆ジャンフェス大攻略!「本屋さんアプリ どこでなにがもらえるの!?」MAP

ジャンフェスオープン前に、どこで何がもらえるのか、会場を駆けずり回ってマップにまとめてみた!
数字入りの○マークは、ブース限定で特別なイラストや壁紙がゲットできるポイント。
一方、★マークは共通ものがゲットできるポイントなので、どこか1か所にいくだけでOKだよ。

jf2017_honyasan_app_11

<ゲットできるもの詳細がこちら!!!>
① …ジャンプ原画ワールド…限定のスペシャルイラストがもらえる!
② …ヤングジャンプ&ウルトラジャンプブース…YJ×UJの限定壁紙がもらえる!

★…マンガ試し読みと検定問題が楽しめるぞ
◇試し読みマンガ配信
・ジャンプNew Orderキャンペーン配信
『ブラッククローバー』『鬼滅の刃』『左門くんはサモナー』『ゆらぎ荘の幽奈さん』

・ジャンプ作品試し読み配信
『ドラゴンボール超』『歪のアマルガム』『青春兵器ナンバーワン』『約束のネバーランド』『BORUTO -NARUTO NEXT GENERATIONS-』『彼方のアストラ』

◇ジャンプ検定問題
以下の3作品で問題を配信するぞ。
『ONE PIECE』『ジョジョの奇妙な冒険』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

◆ちなみに、ジャンプ検定クイズってどんな感じ?

検定クイズは、こんな感じ!『ONE PIECE』『ジョジョの奇妙な冒険』『こち亀』の問題を楽しめるのだ。問題はそれぞれの作品から10問ずつ。配信を受けておいてイベントの待ち時間などに、キミのジャンプ能力を確かめてみるといいかもね!

jf2017_honyasan_app_12

◆「本屋さんアプリ」で本屋さんめぐりを楽しもう

最後に、ここで本屋さんアプリの基本的な使い方をご紹介!
「本屋さんアプリ」に参加している本屋さんが、実は全国にたくさんある。お店では同じように「ビーコン」が置いてあるので、アプリで配信を受けられるぞ。

配信を受けると、アプリ内でポイントをゲットできて、このポイントは「本屋さんアプリ」で使えるんだ! アプリ内の「プレゼント」のボタンを押すと出てくる「複製原画のプレゼント抽選」や「特別な壁紙のダウンロード」などに、ポイントを使って参加しよう。

jf2017_honyasan_app_13

いろいろなキャンペーンが行われているので、近くの本屋さんをこまめにチェックしてみると、いいことあるかも。

●関連情報/外部リンクはこちら