2016年12月17日(土)15時40分

サプライズゲストも登場!劇場版『黒子のバスケ』の最新情報が満載!! ―ジャンプスーパーステージ『黒子のバスケ』

ジャンプスーパーステージに『黒子のバスケ』が帰ってきた! 劇場版『黒子のバスケ LAST GAME』が2017年3月18日(土)に公開されることが発表され、黒子や火神そしてキセキの世代が再び銀幕の中で躍動する! 劇場版の最新情報に加え、豪華出演者によるステージが開催されたぞ。

d2_1

アメリカからのサプライズゲスト!? コート外で繰り広げられる劇場版前哨戦!

ステージには、黒子テツヤを演じる小野賢章さんと火神大我を演じる小野友樹さん、そして赤司征十郎を演じる神谷浩史さんが登場! 1年ぶりに『黒子のバスケ』でジャンプフェスタのステージに立った3人の姿に、会場のボルテージは急上昇!! 『黒子のバスケ』のステージがあるということは、何か新しい展開があるんですか? と出演者の3人が顔を見合わせていると、小野友樹さんの発声に合わせてスクリーンには劇場版『黒子のバスケ LAST GAME』の特報映像が映し出された。

2017年3月18日(土)に公開される劇場版は、原作者・藤巻忠俊先生が総監修。ジャンプNEXTで連載されていた『黒子のバスケ EXTRA GAME』に劇場版オリジナルエピソードを追加し、黒子と火神と「キセキの世代」によるドリームチームが、アメリカで人気のストリート・バスケットチーム「ジャバウォック」と激突する内容となっている。

d2_2

特報映像を見てますます会場のボルテージも高まる中、スクリーンに映し出されたのは、劇場版に登場するジャバウォックのリーダー、ナッシュ・ゴールド・Jr.の姿! 会場が大歓声に包まれナッシュ・ゴールド・Jr.を演じる緑川光さんがスペシャルゲストとして登場。 ジャンプフェスタ初参戦となる緑川さんの登場に会場のボルテージも最高潮に!

d2_3

劇場版の収録秘話や新キャラクターの魅力に迫る!

緑川さんも登場したところで、さっそく劇場版の話題に。今回、緑川さんが演じるのはアメリカのストリート・バスケットチーム「ジャバウォック」のリーダー・ナッシュ。世界トップレベルの身体能力と変幻自在のトリックプレイが得意のプレイヤーだ。劇場版ではナッシュと赤司のマッチアップがあるとのことだが、その時のアフレコの様子や、ナッシュを演じる上で気をつけたことなどのトークが展開された。

d2_4

さらにトークはナッシュのチームメイトで、「神に選ばれた身体」と呼ばれ怪物級の身体能力をもつジェイソン・シルバーに関しての話題に。シルバーを演じる稲田徹さんの意外な一面が語られるなど会場は盛り上がりをみせた。

d2_5

藤巻先生が選ぶ『黒子のバスケ』ベストマッチ! 劇場版オリジナルシーンのネームも初公開!!

4人の出演者の間で劇場版の話が盛り上がる中、なんと会場に原作者・藤巻忠俊先生からスペシャルメッセージが届いた!

d2_6
d2_7

さらに、メッセージだけでなく藤巻先生完全協力のもと『黒子のバスケ』の各試合の中から、藤巻先生が思うベストマッチや制作の裏側を聞いてしまおうというコーナー「藤巻先生が選ぶ『黒子のバスケ』ベストマッチ!」がスタート。
「最も印象深い試合」「最も描くのがキツかった試合」「最高に盛り上がった試合」という3つのテーマに沿って先生のコメントが披露されたぞ。

d2_8

最も印象深い試合:ウインターカップ 誠凛VS海常戦

d2_9

変化のついた試合展開や、試合後の黄瀬の泣き顔など、描いている藤巻先生自身も印象に残る試合だったそう。この試合に限らず、なぜか黄瀬は自分の納得できるいい表情を描けることが多い、とのコメントも。

◆<S-MANGA.net>誠凛VS海常戦がスタートする21巻の試し読みはこちら!

最も描くのがキツかった試合:ウインターカップ 誠凛VS洛山戦

d2_10

具体的には洛山5人全員ゾーンを描くのがキツかったとのこと。『黒子のバスケ』は完全アナログで描いているため、ゾーンのエフェクトは1人描くのも大変。火神が「ウソだろ、ゾーンが5人全員」と驚いていたが、それを描く先生自身も同じ気持ちだったそうだ。

◆<S-MANGA.net>誠凛VS洛山戦が始まる26巻の試し読みはこちら!

最高に盛り上がった試合:VORPAL SWORDS VS Jabberwock戦

d2_11

映画化が決まったとき、完全新作のストーリーを作る案もあったが、この試合以上に盛り上がる試合は描けないと思い、『EXTRA GAME』を基に作ってもらうことになったそうだ。劇場版での追加エピソードは黒子たちの関係にも関わる重要なシーンに…!?

◆<S-MANGA.net>劇場版原作『EXTRA GAMES』前編の試し読みはこちら!

藤巻先生が選んだ試合の数々に出演者も興味津々の様子が見受けられた。するとここで藤巻先生からジャンプフェスタ会場に集まった人たちだけにプレゼントが! まだどこにも公開されていない、劇場版オリジナルシーンのネームの一部が初公開された!

そんな中さらなる重大発表が! 2016年に初の舞台化を遂げ大好評を博した、舞台『黒子のバスケ』第2弾の上演が決定! 2017年6月22日(木)より東京、2017年7月13日(木)より大阪で上演される。前売券も好評発売中だ!

d2_12

『黒子のバスケ』の新たな一面やニュースが発表された今回のステージ。最後に、声優のみなさんから、劇場版『黒子のバスケ』の最新情報や制作秘話を受けて、今後の展開への期待や劇場版に向けた意気込みが語られた。劇場版に舞台にとますます盛り上がりを見せる『黒子のバスケ』から目が離せない!

関連情報/外部リンクはこちら

◆『黒子のバスケ』関連作品発売予定リスト
・2016年12月22日(木)………『黒子のバスケ ウインターカップ総集編~扉の向こう~』Blu-ray & DVD 発売
・2017年3月3日(金)…………『黒子のバスケ Replace PLUS』6巻 発売
・2017年3月20日(月)…………小説版『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』 発売
※発売日等、日付は変更されることがあります。