2016年12月17日(土)18時15分

【JF2017 『ONE PIECE 20周年記念ラリー』情報】 麦わらの一味の名シーンを振り返る『ONE PIECE』スタンプラリー

「海賊王におれはなる!!!!!」――主人公のモンキー・D・ルフィが大海原に向かって宣言してから、今年で連載20周年を迎えた大人気漫画『ONE PIECE』。プレミアムな年を迎えた今年のJF2017で、なんと記念のスタンプラリーを実施しているとのこと! スタンプを3つ集めると記念ノベルティが貰えるとあって、『ONE PIECE』大好き人間の私は居ても立ってもいられず早速チャレンジしてみたぞ!!

専用のラリー台紙を入手!

『ONE PIECE 20周年記念ラリー』専用のラリー台紙はこれだ!

jf2017_b8_opstamp_01
ババンッ!

麦わらの一味が集合した『ONE PIECE』のコミックス61巻の表紙が目印ですね。
ラリー台紙は、スタンプラリーポイントの近くにいたスタッフさんから貰ったぞ。

台紙を見てみると、会場内5か所に設置されたスタンプポイントのうち、3か所を制覇することでノベルティを手に入れることが出来るらしい。
気になるスタンプは、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパーと、麦わらの一味5人の名シーンを抜粋したものとのこと。これは期待が高まりますね……!! 名シーンを振り返りながら回るドキドキのスタンプラリー……ルフィも冒険に出る時はこんな気持ちだったのかも? ラリー台紙を手に、いざ出航だ~~っ!!

麦わらの一味の台詞をチェックして、好きなスタンプをGET!!

ラリー台紙を開くと、なんと麦わらの一味がそれぞれのスタンプの位置を教えてくれているぞ! これで迷わずお目当てのスタンプポイントに向かえます♪
『ONE PIECE』ファンの自分としては、ルフィが出会った順番にスタンプを押して行きたいところだが、3つのスタンプを集めればクリアとなる為、最短距離で回れるルートを探してみたぞ。スタンプポイントの場所はラリー台紙の裏側に記されていたので、迷うことはなさそうで安心!

jf2017_b8_opstamp_02

入口の目の前にある「ジャンプ原画ワールド」。正面から見て左側にスタンプポイントを発見っ! ここをスタートにして回ってみたぞ!!

jf2017_b8_opstamp_03
jf2017_b8_opstamp_04

入口にて迎えてくれたルフィの巨大バルーン、その真裏に注目!

①【ジャンプ原画ワールド】

jf2017_b8_opstamp_05

1つ目のスタンプは、航海士・ナミ!
サンジが「ナミすわぁぁぁん~!」と飛んで来そうですね……(笑)。
緊迫した状況のなか、ナミが覚悟を決めたこのシーン。ナミは老若男女が惚れるイイ女ですなぁ。各スタンプの名シーンの詳細は、ラリー台紙にて解説されているので分かりやすい!

それでは2つ目のポイントへ向かおうと思います!

越前リョーマの巨大バルーンを目印に、会場奥に進んでみました。
それにしても会場は人、人、人……! 様々なブースがあって自分も目移りが激しい(笑)。
しかしスタンプラリーにしっかり集中していきたいと思います!

少し歩き、「ジャンプ原画ワールド」の隣のブースに2つ目のスタンプポイントがありました。

②【週刊少年ジャンプブース】

jf2017_b8_opstamp_06
jf2017_b8_opstamp_07

2つ目のスタンプは、狙撃手・ウソップ! 仲間の為に必死に戦うウソップの姿が刻まれたスタンプだ! 何があっても芯が折れないウソップの心の強さは昔から変わっていませんね……。
スタンプポイントのすぐ近くではステージが行われていて賑わっていました。
ゆっくり見たいところですが、次のポイントへ移動! SQ.のブースを左手に、銀さんの巨大バルーン目指して直進!

jf2017_b8_opstamp_08

人混みのなか、ひと際目立つ海軍の看板を発見!
いやー、カッコイイ!! 何か困ったことがあったら迷わずここに来ようと思います。

③【1Fお助けセンター裏】

jf2017_b8_opstamp_09

3つ目のスタンプは、コック・サンジ!
ボン・クレーとの戦いで放った一言を抜粋! クールながらも、熱い台詞を言ってのけるのがサンジの魅力の一つですよね。
こちらもスタンプ待ちの人が多く、参加している人の多さを感じました。

3つのスタンプを集め条件クリア! しかしゴールを目指す前にちょっと寄り道!

ナミ、ウソップ、サンジ3つのスタンプが集まり、このままゴールに向かえるのですが折角なので! 麦わらの一味全員のスタンプを集めたい自分は残りの2か所にも立ち寄ることにしました! 美味しそうな匂いに連れられて辿り着いたのは……

【ジャンプ屋台村】

jf2017_b8_opstamp_10

他のスタンプがある箇所と比較するとやや離れた場所、「展示ゾーン2」にある「ジャンプ屋台村」に剣士・ゾロのスタンプを発見! 方向音痴のゾロらしいスタンプポイントの配置にクスリと笑ってしまった。
このスタンプは、最強の剣士と謳われる“鷹の目”ミホークに敗れたゾロが、新たな決意を掲げた熱いシーン。男泣きするゾロに思わずつられ泣きした記憶があります。

1Fで集められるスタンプは以上になるので、ゴール地点と同じ階にある、最後のスタンプをGETする為に2Fへ移動! 2Fに上がったら、展示ゾーンを左に少々歩きます。
ミニサニー号が目印のとある場所に、最後のスタンプポイントがありました!

【2Fキッズプレミアムラウンジ】

jf2017_b8_opstamp_11

ジャンプコミックスが楽しめる「ジャンプ図書館」の隣、「2Fキッズプレミアムラウンジ」に医者・チョッパーのスタンプが!
尊敬するDr.ヒルルクに授かった名を、チョッパーが堂々と名乗ったシーンですね。
可愛くも勇ましいチョッパーの魅力は尽きません!!

いよいよルフィが待つゴール地点へ!

『ONE PIECE』の名シーンを振り返りながら回ったスタンプラリーも大詰め!
チョッパーのスタンプがあった「2Fキッズプレミアムラウンジ」から正面出口に向かって100mほど歩くと、ついにスタンプラリーのゴールが見えてきました!!

jf2017_b8_opstamp_12

ラリーゴール【2F中央モール】
最後は歩いた疲れも吹き飛ばすような笑顔を見せるキャプテンのルフィがお出迎えしてくれました! ありがとうルフィ……仲間たちを集めてきたよ……!

jf2017_b8_opstamp_13

スタンプラリー終了の証として、再出発となる冒険を前に海賊王になることを改めて誓ったルフィの名シーンスタンプを貰いました!! もう……感無量です。

そしてスタンプラリーを達成すると貰える注目のノベルティは……。

jf2017_b8_opstamp_14
ババンッ!

こちらの思い出のシーンをまとめた「名シーンふせん」!! 台詞のフキダシに自分でメッセージを書き加えられる特別仕様のふせんで、学校や会社と使えるシーンが満載ですね! でも何だか勿体なくて使えない気がします……(笑)。自分なりに台詞を入れて遊ぶのも面白そうですね。

ここまで回ってきた『ONE PIECE 20周年記念ラリー』。スタンプを集めながら数々の名シーンが蘇りました…楽しかったなぁ。記念すべき20周年を迎えた『ONE PIECE』の名シーンと冒険の軌跡を振り返りながら、その世界観を存分に楽しめる大満足のスタンプラリーだった!!

関連情報/外部リンクはこちら