2016年12月26日(月)18時49分

超美麗イラストは150点超! すべて先生の解説付きの「種村有菜原画展」 東京ソラマチ(R)にて12月17日(土)~2017年1月4日(水)まで開催中だよ!

東京スカイツリー(R)のふもと、東京ソラマチ(R)East Yard5階、スペース634にて、デビュー20周年を迎える少女まんが界のインクの魔術師・種村有菜先生の原画展開催中!

種村有菜原画展~20thanniversary~

◆2016年12月17日(土)~2017年1月4日(水)
◆東京ソラマチ(R)5階スペース634
◆10:00~19:00(18:30最終入場)

展示原画点数は150点以上! 20周年を記念した描きおろしイラストやコラボイラストの珍しい原画から、人気のスマートフォンゲーム『アイドリッシュセブン』のイメージイラスト、「りぼん」「マーガレット」を彩ってきた大ヒット作『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』など連載作品群の美麗な扉絵等がじっくり楽しめる鑑賞スペースになっていたよ。

入り口では20周年記念原画のタペストリーがお出迎え♪

01
02b

会場では、古いタイトルから順に原画が並べられています。原画のチョイスは種村先生自身。1点1点の原画に、先生がコメントを寄せてくれていて、有菜っちのカラーイラストへの愛がうかがえる熱いコメントばかり。これを読めるだけでも「来て正解!」という気持ちになれちゃう。

03
04
05
05-2

平日にも関わらず大勢のファンが詰めかけていて、90年代の「りぼん」読者だったであろうみなさんがじっくりと鑑賞していました。主催者の方にお聞きすると「やはり『ジャンヌ』連載当時読んでらっしゃったという方が、Twitterにたくさんのコメントを寄せてくれている」とのこと。この展覧会、実は全点撮影OK! イラストの細かいところまでアップで撮影されている方も多数でした。

06
07
08b

丁寧にカラーインクを塗り重ね、エアブラシなどの技法を多用した種村有菜先生の高度な作画技術は、少女まんが界随一!…正直「編集者泣かせ」(※1)「印刷オペレーター泣かせ」の細密描写で、印刷では再現しきれないほど鮮やかで細やかなのです。
特に種村先生が好んで使うさわやかなエメラルドグリーンは、現物を見ると息をのむこと間違いなし。直筆の絵が持つ「力」に圧倒されますよ。
※1:編集者泣かせ→エメラルドグリーンのように澄んだ青緑は、まんが雑誌などで使われる「4色印刷」が最も苦手とする色(黄色と青を混ぜて印刷しなければならないため、どうしても濁る)なのである。

09

「CGかと思っていた! こんなの…全部アナログ塗りで描くなんて!?」という光と影の表現も、間近でじっくり観察…。イラストやまんがの勉強中という人は必見です。原画を観ながら「どこからどういう手順で描いているのかな…」と思いを巡らせるだけでもクラクラしちゃいます。

10
11
アイナナクラスタの方々には
12b

「…MEZZO”のイラストもあったよ…」とだけご報告しておきましょう。
…いや…これは、現物を見た方がいいですよ♪

さらに奥に進むと、お花に囲まれた20周年記念フォトスポットが。
係の方がシャッターを押してくれるので、少女まんがのヒロイン気分が満喫できます。

13

会場限定のオリジナルグッズも多数! 本展覧会で使用した原画を使ったトランプや歴代主人公のキラキラの目を再現した「なりきりアイマスク」など、ココでしか手に入らない商品も! …そう「当時のりぼんっ子」で大人になった自分からすると…昔は今みたいにキャラクターグッズが売っていなかったから…こうして当時の作品が商品化されちゃうと…アガるわ!!!! しかも技術革新により…グッズのクオリティも素晴らしいのです。特にクリアファイル系は、原画の美しさがそのままにお手軽にお持ち帰りできておススメです♪

14
なりきりアイマスク(全4種)1000円(税込)
15
A4クリアファイル(全9種) 350円(税込)

東京ソラマチ(R)4階ツリービレッジでは、コラボカフェもオープン。作品をイメージしたフードやドリンクが多数。1点購入ごとにコミックスカバー風のステッカーももらえます。

17
18

スイーツ大好きな種村先生はオープン前日に見学にいらして、全品試食して帰られたのだとか。メニュープレートやレジ付近には先生の直筆サインもあるので、ぜひ来場した際には探してみて♪

19

東京スカイツリー(R)では2017年1月9日(祝・月)からりぼんコラボも決定。乙女にはたまらない胸キュン空間で、年末年始を過ごしちゃおう。

これを機会に、有菜っち作品を読み返してみようかな…という方は、まずこちら。

マーガレットBOOKストア他で販売中の電子コミック

入門!種村有菜

20_

100円でお得なのでおススメです!
電子コミックはこちら!

歴代連載作品の試し読みはこちらから

<S-MANGA.net>『紳士同盟クロス』

21_

試し読みはこちら!

<S-MANGA.net>『絶対覚醒天使ミストレス・フォーチュン』

22_

試し読みはこちら!

<S-MANGA.net>『桜姫華伝』

23_

試し読みはこちら!

<S-MANGA.net>『猫と私の金曜日』

24_

試し読みはこちら!

<S-MANGA.net>『悪魔にChic×Hack』

25_

試し読みはこちら!

<S-MANGA.net>『風男塾物語』

26_

試し読みはこちら!

<S-MANGA.net>『有菜の種』

27_

試し読みはこちら!

関連情報/外部リンクはこちら

©種村有菜/集英社