2017年1月17日(火)16時01分

【いざ修業の旅へ】『JR東日本 そうさ今こそ!DRAGON BALLスタンプラリー』 くじを引いて出たジャンルのキャラクターを、限られた路線数で制覇せよ!【遊びながらやってみた】

1月10日(火)から開催されている「DRAGON BALLスタンプラリー」。
駅の構内には、いたるところに悟空のポスターや、各キャラクターの案内看板が貼りだされ、スタンプ台を目指す人たちで賑わいをみせていた、この日―――。

ドラゴンボールのために働いているといっても過言ではない、悟空大好き編集部員Kが、7つのスタンプ獲得を目指して修業の旅へ勝手に出たのであった。

DRAGON BALLスタンプラリーに挑戦

7つのスタンプを集めるためには、“スタンプ帳”が必要だ。
JRのスタンプ設置駅でゲットして、いよいよ修業のスタートだっ!
(スタンプ帳は、各駅のみどりの窓口や構内に置いてあるぞ! 1人1冊がルール! 詳しい内容はこちらの記事をチェック)

といっても、ただ普通に駅を回るのも、つまらないじゃあないか! ということで…
自分内ルールを作って「7つのスタンプ集め」をクリアすることに…決めたっ!

DRAGON BALLスタンプラリー_ルール

そんなこんなで決めた縛りは2つ!
集めるスタンプの【キャラクタージャンル】と、回るのに必要な【使用路線数】にしばりをつけよう…ということで、

ドーン!!!

集めるキャラクターは、大好きな【サイヤ人】、そして、サイヤ人といえばやっぱり、悟空・悟飯・悟天の親子3代ということで…、使用する路線は、よしっ【3路線】にしよう!
さぁ! いざ修業の旅へ出発~~~!!!!

最初に目指す駅は…、品川駅!!!

このキャラクターは絶対はずせない!
生意気さは親ゆずり!? 大人にだって負けない、やんちゃなシティボーイ。
トランクス!!!

DRAGON BALLスタンプラリー_品川駅_トランクス
【品川駅:トランクス】中央改札を出てすぐ、みどりの窓口内にスタンプ台はあるよ♪

サイヤ人の王子・ベジータを父に持つトランクスが、品川駅でお出迎え! スタンプ台の中で紹介されているお話は、コミックス36巻に掲載されているぞ。

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_ひとつめ

記念すべき初押し☆ どんなスタンプなのかな~?
スタンプ帳に…STUMP!!!

DRAGON BALLスタンプラリー_トランクス

ん?…こ、これは…
初めて全身にみなぎる、この感覚は…!

ま、まるで少年悟空が亀仙人のじっちゃんから修業をしてもらっているときのようなワクワク感だ~~!!

DRAGON BALL_亀仙人

このいきおいで、ゴールまでに超サイヤ人をめざすぞー!!!

2駅目~4駅目まで一気に駆ける

勢いがついてきたところで、さー! 次の目的地へ
スタンプラリー台帳に書いてある地図を見てみると…
2つ隣の駅にサイヤ人発見☆ こいよ~筋斗雲~! じゃなくて、山手線~!

DRAGON BALLスタンプラリー_山手線

電車を降りたら…そこには!!

DRAGON BALLスタンプラリー_ベジータ王子
ベジータ王子!

気高き孤高のサイヤ人、自信とプライドで限界を超えてきた! ベジータ(超サイヤ人)!!!
王子じきじきにスタンプ台まで導いてくれるとは!! これは心強いぞ!

DRAGON BALLスタンプラリー_五反田駅_ベジータ
【五反田駅:ベジータ(超サイヤ人)】中央改札口を出て左手すぐにスタンプ台はあるよ♪

悟空の最大のライバル・ベジータが、五反田駅で待ってるぞ! スタンプ台の中で紹介されているお話は、コミックス29巻に掲載されているぞ。

スタンプをペタリ
DRAGON BALLスタンプラリー_ふたつめ

ベジータのスタンプはどんなのかな~?

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_ベジータ

んんん??? あれあれ? 構えのポーズがトランクスと似てる!? もしかして、トランクスがベジータを真似てるのかな?
親子愛を感じつつ、2つめゲット☆ 残りあと5つ!!

DRAGON BALLスタンプラリー_ふたつめ

「次の目的地は~?」…と、路線図を見てみると、3つ隣の駅にまたまたサイヤ人発見☆
舞空術でひとっ飛びだZET! じゃなくて、山手線でひとっ飛びだゼ!

そしてそして、電車を降りたら…そこには!!
どどんっっ!!

忠犬ハチ公
忠犬ハチ公!!!

じゃなくって!! ジャーーーン!!!

DRAGON BALLスタンプラリー_孫悟飯

3つめの駅で待っていたのは…。
潜在能力は無限大、心優しきサイヤ人!
孫悟飯(超サイヤ人2)!!

DRAGON BALLスタンプラリー_渋谷駅_孫悟飯
【渋谷駅:孫悟飯(超サイヤ人2)】南口改札を出て右手、みどりの窓口内にスタンプ台はあるよ♪

青年になった悟飯は渋谷駅にいるよ! スタンプ台の中で紹介されているお話は、コミックス37巻に掲載されているぞ。

青年悟飯のスタンプはどんなかな~?

DRAGON BALLスタンプラリー_みっつめ

ぺたっと押すと…ジャーン!

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_孫悟飯
あんまり見ないポーズですね。

それにしても、ふむう…トランクス、ベジータ、そして悟飯! いい流れだ♪(ご満悦)
スタンプは残りあと4つだっ!!

DRAGON BALLスタンプラリー_みっつめ

次の目的地は2つ隣の駅。瞬間移動!! は出来ないから、山手線でばびゅーん!

電車を降りたら…!!

DRAGON BALLスタンプラリー_ゴテンクス
パンパカパーン!!
DRAGON BALLスタンプラリー_代々木駅_ゴテンクス
【代々木駅:ゴテンクス】西口改札を出てすぐ、目の前にスタンプ台はあるよ♪

スタンプ台の中で紹介されているお話は、コミックス40巻に掲載されているぞ。

2人のサイヤ人から生まれた超戦士! トランクスと悟天がフュージョンしたゴテンクスだ!
強いうえに、必殺技のネーミングも楽しいんだよね。
…あ、看板に書かれたメッセージでも、代々木駅の駅員さんがフュージョンしてる。
JRの皆さんも、ドラゴンボールが好きなんだなあ…(ほっこり)

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_ゴテンクス

そんなゴテンクスのスタンプはこちら!
パワーだけじゃなく、ゴテンクスは人気も高い! 今日(のわたしランクで)一番の列が並んでいたよ。
スタンプは慌てずに、順番を守って楽しく押しましょう。じゃないと~「ギャラクティカドーナツ」が炸裂すっぞ!

というわけで、4つめゲットだ!

DRAGON BALLスタンプラリー_よっつめ

おおおー!!
みなぎる! 力がみなぎる!!
まさに少年悟空が「超神水」を飲んだ時のような感覚だ!!

DRAGON BALL_超神水

スタンプも、ついに残り半分を切った! というわけで、次の目的地へ!

5駅目でついにあの人が!!

2つ隣の駅にまたまたまたまたサイヤ人発見☆ 界王拳10倍だ~!
ここから総武線に乗り換えで…これで使った電車は2路線に!!! 順調にミッション攻略中だね!!

電車を降りたら…!! きゃ~!! 愛しの! 青年トランクス様!!

DRAGON BALLスタンプラリー_トランクス

トランクス様のおかげで、悟空たちの歴史は救われたんだよねえ…ああ、彼には幸せになってほしい!

DRAGON BALLスタンプラリー_信濃町駅_トランクス
【信濃町駅:トランクス(超サイヤ人)】改札を出て左手、アトレヴィ信濃町店前にスタンプ台はあるぞ♪

あれ…? スタンプ台の上の方にいる悟空が超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に! ということは…このトランクスは、ドラゴンボール超で登場したトランクスだね!! スタンプ台の中で紹介されているお話は、『ドラゴンボール超』コミックス2巻に掲載されているぞ。

そんな、青年トランクスのスタンプはこちら!!

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_トランクス
あ! スタンプもドラゴンボール超のロゴに! ハンコのインクもブルーなんだね。

5つめゲット☆ ついに、残りあと2つだー!!

DRAGON BALLスタンプラリー_いつつめ

あと少し! 次の目的地は5つ隣の駅。かわいいサイヤ人がいる模様だ。ここも総武線でいっちゃうぞ~♪

電車を降りると、キュートな笑顔!

DRAGON BALLスタンプラリー_孫悟天

6つめの駅で待っていてくれたのは…。
元気いっぱい、いたずら大好き! 悟空にそっくりなかわいい悟天☆

DRAGON BALLスタンプラリー_御茶ノ水駅_孫悟天
【御茶ノ水駅:孫悟天】御茶ノ水橋口改札を出てすぐ、目の前にスタンプ台はあるよ♪

気づいたら超サイヤ人に変身! パワーは可愛くない悟天が御茶ノ水駅で待ってるよ~。
スタンプ台の中で紹介されているお話は、コミックス36巻に掲載されているぞ。

悟天のスタンプは、これだっ!

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_孫悟天

6つめゲット☆ 残りあと1つ!!

DRAGON BALLスタンプラリー_むっつめ

いよいよラスト! 目指すは東京駅!

スタンプの最後は、ゴール店舗のある駅で押すのがおすすめだ!
なぜって、それは「ゴール店舗」で集めたスタンプを見せて、記念品がもらえるからだよ。

…ということで、近くのゴール駅を調べてみたら…あった!
2つ隣の駅にあのお方を発見☆ ラストは中央線でつっぱしる! おおお! これで使った電車も3路線になった!
そして、いざゴール駅へ到着ッ!

「波―――――――!」

DRAGON BALLスタンプラリー_孫悟空

7つめ、最後の駅で迎えてくれたのは…!!
かめはめ波~~~~~!!! 世界中のみんなを元気にしてくれる孫悟空☆

わたしのラストを祝ってくれるかのように、悟空が東京駅で待っていてくれた~!!

DRAGON BALLスタンプラリー_東京駅_孫悟空
【東京駅:孫悟空(超サイヤ人)】丸の内南口改札外、南口ドーム内にスタンプ台はあるよ♪

スタンプ台の中で紹介されているお話は、コミックス27巻に掲載されているぞ。

そして!悟空のスタンプはこれだ☆

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ_孫悟空

今や超サイヤ人ブルーにまで強くなった悟空だけど、このころの悟空も圧倒的に強いイメージがあったよね~♪

DRAGON BALLスタンプラリー_ななつめ
ということで…!! 7駅制覇!!!!

ついに修業の旅も最終段階! パワーもみなぎってきたみたいだ。
これは、悟空がフリーザ戦で超サイヤ人に覚醒した時のような…!
こ、これが(スタンプラリー)修業の結果なのか! 修業とは、こういうことなのかー!!

DRAGON BALL_超サイヤ人

このパワーがあれば、次の目標「30駅制覇」も、全65駅制覇だって、全国制覇だって乗り越え、もとい乗り継ぎできるはず!

…でも…………………………今日はまぁ、こんくらいでよしとすっかねぇ。

「結果発表~♪」

◎集めたスタンプ:トランクス(品川)→ベジータ 超サイヤ人(五反田)→孫悟飯 超サイヤ人2(渋谷)→ゴテンクス 超サイヤ人(代々木)→トランクス 超サイヤ人(信濃町)→孫悟天(御茶ノ水)→孫悟空 超サイヤ人(東京)【サイヤ人7キャラ】
◎使用した路線:山手線、総武線、中央線【3路線】

DRAGON BALLスタンプラリー_結果発表

それにしても、写真を撮ったり、ちょっと駅で迷ったり、並んだりして集めたスタンプ7つは、努力のかいもあってちょっとニヤニヤしちゃうね。ゆっくり回ったので、かかった時間は約4時間。そこそこ時間かかったかな。

以上! 自ら修業という名の縛りを設けて挑戦した「DRAGON BALLスタンプラリー」7つのスタンプ集めオールクリアです☆

そしてボール集めの旅へ…!?

それじゃ、スタンプを集めたので、賞品の「オリジナルカードダス」を手に入れるため、東京駅構内にある【ゴール店舗】へ行くぞ~!

DRAGON BALLスタンプラリー_ゴール店舗

ゴール店舗は、このパネルが目印☆ 東京駅だと、丸の内地下北改札内「BOOK EXPRESS/くすりSTATION(グランスタ内)」がゴール店舗だ!

K「店員さ~ん!! スタンプ7駅制覇しました~!」
店員さん「おめでとうございます! また違う駅の制覇も頑張ってください!」
K「はーい。(おおっと、さらなるプレッシャーが…)」

という、先の修業のことはひとまずおいといて…。オリジナルカードダスついにゲット!

全2種のオリジナルカードダス。この中に悟空かベジータのどちらかが入っているのだ。
さて、どちらが出るかな?

DRAGON BALLスタンプラリー_オリジナルカードダス

(ドキドキドキドキドキドキドキドキ)

ビリッ! 「ベジータ様だ~~~~~~!!!」

DRAGON BALLスタンプラリー_ベジータ

「まだ7つ。No.1の道のりは、それほど甘いものではない。」

下の言葉が…時期的におみくじみたいだ!
そうそう、GOALと思っていても所詮はまだ7つ。うん、修業の道はまだまだだ!

ちなみに、ゴール店舗では、もうひとつ大事なアイテムがもらえるから忘れちゃダメだぜ!
そいつがこちら☆

DRAGON BALLスタンプラリー_四星球

四星球シールをゲット~!!
これは、ゴールショップでSuicaで買い物をするともらえるシール。
これも、もらったら、スタンプ帳に貼れるのだ♪

DRAGON BALLスタンプラリー_スタンプ帳
↑ぺたり↑

シールはゴール駅ごとに一星球~七星球までボールの種類が違ってて、
7つ集めるとポスターがもらえるという特典付きだ。
スタンプを30個集めるついでに、回るとはかどるカモ!?

※Suica(電子マネー)を使って200円(税込)以上の買い物が必要だぞ
※シールは、1会計につき1枚もらえるぞ
二次元コード付ドラゴンボールシールについて、詳しくはスタンプ帳の説明をみてみよう。

【おまけ】東京駅でお楽しみ☆

東京駅には、まだまだ『DRAGON BALL』の世界が広がっている!
その魅力を画像とともに紹介しちゃうぞ~☆

写真撮影を楽しもう!
キャンペーン期間内の東京駅では、写真を撮りたくなるパブリックアートや、フォトスポットが用意されているぞ。

【1】天下一武道会パブリックアート
八重洲中央出口を出て外へ―――。

DRAGON BALLスタンプラリー_天下一武道会パブリックアート

グランルーフ2階デッキへ繋がる大階段にデカデカと描かれているぞ!

【2】神龍パブリックアート

DRAGON BALLスタンプラリー_神龍パブリックアート

丸の内地下中央口や八重洲地下中央口から改札内に入ってB1びゅうスクエア近くへ―――。
巨大な柱に神龍が姿を現しているぞ!!

【3】筋斗雲パブリックアート

DRAGON BALLスタンプラリー_筋斗雲パブリックアート

丸の内地下南口改札を出て動輪の広場方面へ! 筋斗雲に乗っているかのような写真が撮れるんだぜ♪

【4】キャラクターパネル

DRAGON BALLスタンプラリー_キャラクターパネル

八重洲地下中央口を出て直進、グランルーフフロント内へ! スタンプになっているキャラクターが一堂に集結しているぞ。
スタンプで集めた戦士や、まだ見ぬキャラクターのパネルが見られるのだ。これを参考にサイヤ人縛りパート2もできるかな…。

…と、ぜんぶ回ってきたけど東京駅は広いなー。東京駅が不慣れだと、ちょっと迷っちゃいそうだから、みんなは地図をバッチリ見て探してみてね。

『DRAGON BALL』のお土産&グルメ
最後に、お土産やお食事なら東京駅構内のグランスタ、グランルーフ、グランルーフフロントのショップではスタンプラリーコラボ商品の販売や食事が楽しめるのだ。

DRAGON BALLスタンプラリー_カリン様_仙豆

カリン様の豆箱入り仙豆を発見! 購入して、パワー回復だ~!
丸の内地下中央口や八重洲地下中央口から改札内に入って、B1にあるグランスタ内のショップで見つけたぞ。

DRAGON BALLスタンプラリー_あつあつドラゴンボール風焼売

そして! あつあつのドラゴンボール風焼売は、体の芯までポッカポカになれるよ!
八重洲地下中央口を出て直進、B1グランルーフ内で食べました。

手に入れろ! 東京駅限定の特別ノベルティ

DRAGON BALLスタンプラリー_特別ノベルティ

さらに嬉しいノベルティもあるぞ。上の料理や商品の購入で、「東京駅特製ドラゴンボールノート」、「キャラクターシール(全3種類の中からランダム)」がもらえちゃうのだ!

……と、いうわけで、まだまだ魅力はいっぱいあるけど…これにて今回は本当に終了~~~!!!
次回は、残り23駅の制覇…なのか!? はたまた全65駅制覇なのか…!?
みんなも、自分なりの楽しみ方を探してみよう☆

☆関連情報まとめ☆

アニメを復習するならこちら!

マンガを復習するならこちら!

ドラゴンボール情報各種はこちら!