2017年2月2日(木)18時56分

『潔癖男子!青山くん』TVアニメ化決定!ヤングジャンプ担当者が語る「噂の真相」とは?

ヤングジャンプ_カウントダウン

1月26日(木)正午、突如としてネット上に現れファンたちの話題をさらった「週刊ヤングジャンプアニメ化企画」カウントダウンサイト。本日、ついにXデー2月2日(木)を迎え、発表されたアニメ化作品は…!

潔癖男子!青山くん
『潔癖男子!青山くん』(坂本拓)!!!!!!!!!

『キングダム』でも、「マンガ大賞2016」に輝いた『ゴールデンカムイ』でもない! 次の○○系男子はコレだ!と巷でひそかに話題の『潔癖男子!青山くん』だァァァ!!!※諸説あり

2月2日(木)発売の週刊ヤングジャンプ10号では、天才的なサッカープレイヤーでもあり超がつくほどの潔癖な青山くんをめぐる学園コメディ『潔癖男子!青山くん』が連載再開&巻頭カラーで掲載されています。
さらに、2月17日(金)発売のコミックス7巻で放送情報発表、2月28日(火)発売の「ミラクルジャンプMAR.」で制作スタッフ発表との情報も飛び込んできた!

次々と明かされる『青山くん』アニメ化情報の真相を確かめるべく、掃除は苦手なコミックシンク編集部員Aが、ヤングジャンプ編集部の担当編集者Yさんと、アニメプロデューサーのまっつんさんにお話を聞いてきたぞ!

カウントダウンサイトは100%バレると思っていました

――ズバリ、『青山くん』アニメ化の反響はいかがですか?

担当編集Yさん:お陰様で多くの人から嬉しいお言葉をいただいています。カウントダウンサイトも、まさかあんなに話題になるとは思っていませんでしたし、URLに「kda」と入っているのだから、すぐにバレるだろうと思っていたぐらいです。
そうしたら意外と違うタイトルが挙がったりしていて、反応を見るのは楽しかったですね。

――『青山くん』を初めて読んだときの感想を教えてください。

まっつんさん:サッカー漫画で主人公の青山くんが潔癖症という設定がまず面白いなと思いました! というのもスポーツもので男同士の青春を熱く描く!といった感じの作品がほとんどだと思いますが、本作は勿論そういう熱い部分もありつつ、ギャグの要素もあって年齢や性別関係なく読みやすい、という所に惹かれて「是非アニメ化させて頂きたい!!」とご相談させて頂いて今に至っています。
それもありつつ以前私もサッカーをやっていて、尚且つ幼少の頃はかなりの潔癖症だったので何か縁を感じたのかもしれません。

――アニメの見どころを教えてください!

担当編集Yさん:まだ具体的なことはお話できませんが、原作では、サッカーのシーンにかなりこだわって描いています。実はアニメのプロデューサーまっつんさんが元プロサッカー選手なので、アニメでもうまく動かしてくれるのでは、と期待しています。

連載・読切・無料配信で『青山くん』を楽しんでほしいです

――続々と新情報の解禁が予定されていて、『青山くん』から目が離せませんね!

担当編集Yさん:そうですね、2月17日(金)にはコミックス7巻が発売になりますし、2月28日「(火)発売の『ミラクルジャンプMAR.』では、『青山くん』の読切が掲載されます。もともとはミラクルジャンプで連載していた作品なので、今回は凱旋読切掲載という感じでしょうか。
そして何といっても2月2日(木)から「となりのヤングジャンプ」で『青山くん』の無料配信を行います。毎週1話ずつ公開されていくので、まだ読んだことがないという方は、この機会に是非一度読んでみてほしいです。

となりのヤングジャンプ_青山くん
【あらすじ】
サッカー日本代表の天才イケメン少年・青山くんは、超潔癖だった! もちろんプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン?グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!? ちょっと面倒くさいはずの潔癖男子・青山くんをめぐり、ファンクラブ!? ストーキング!? 違法撮影!? 溺愛!? と学校中が大騒ぎ。話題騒然の無菌系攻撃型サッカー部コメディ!

――最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

担当編集Yさん:「潔癖男子」なんて、へたすると、「めんどくさい」とかで嫌われてしまうと思いますが、青山くんというキャラクターの魅力で、逆に周りが守ろうとする…というゆるい世界観のお話です。周りのキャラクターにも、みんなそれぞれおかしいところがあって、その日常を楽しんでもらえると嬉しいです。

まっつんさん:アニメでは映像ならではの表現が出来るので原作コミックとはまた違った、青山くん含めたキャラクターたちのやり取りを楽しんで頂けると思います。またサッカーを知らなくても知識とか関係なく観れるのも本作の魅力です!
青山くんも極度の潔癖症ですが、それを取り巻く登場人物もみんなクセが強い!
塩顏男子!?いや、今年は潔癖男子だ!!!
ということで是非よろしくお願い致します!

TVアニメ化が発表され、今後ますます目が離せなくなりそうな『潔癖男子!青山くん』。担当編集Yさんもサッカーが大好きとの情報も入手したし、アニメも漫画もサッカーシーンは必見の価値ありとのこと…!!(でも、ヤングジャンプ10号に掲載されている最新話は、チームのみんなで青山くんのユニフォームのニオイをスンスンしているだけだった…なんて大きい声では言えない。)

関連情報/外部リンクはこちら

(C)坂本拓/集英社
(C)坂本拓/集英社・チーム青山