2017年3月22日(水)21時09分

冨樫義博先生大絶賛!全巻重版出来!『EX-ARM エクスアーム』ってどんな漫画?

2015年から「グランドジャンプ」で連載されている、近未来 “超常(サイコ)兵器”犯罪(クライム)バトル『EX-ARM エクスアーム』。
交通事故に遭った主人公・夏目アキラが目覚めたのは16年後の2030年。しかも、彼の肉体は失われ、チタンで装甲化された脳だけの存在になっていた! 生身の体を取り戻すため、アキラは、未知のテクノロジー“EX-ARM”の回収に協力することになるが…? という物語。

超美麗な作画で描かれる人物や背景。そしてディストピア的な世界観や緻密なテクノロジー設定が盛り込まれた骨太なSF。そんな本作は既刊が全巻重版出来と、どうにも大人気らしいのだ!

ディストピア的な世界観や緻密なテクノロジー設定が盛り込まれた骨太なSF

さらに、『HUNTERXHUNTER』の冨樫先生が帯コメントで
「表紙がH(えっち)じゃなかったら もっと早く手に取ってた!(切実)」
と大絶賛。
つまり、中身はそうとう面白いってことですね!
さすが冨樫先生!

じゃあ、まずは全巻の表紙をまとめて見てみよう。

『EX-ARM エクスアーム』_表紙

マジで全部裸だ!!!!!!!!
一体、何がどう重厚な本格SFなのか!? まだ本作を読んだことがない読者の皆さんは気になりますよね?
この記事では、独断と偏見で選んだコミックスの印象的なシーンを参考に、『EX-ARMエクスアーム』のSF的な要素を検証していこう!

【検証1】コミックスの表紙にもいるこの美少女の正体は!?

まずは記念すべき第1話の最初のページが、こちらだ!

第1話の最初のページ

やっぱり裸だ!!!!!
…ちゃんと説明すると、この少女・アルマはアンドロイドなのだ。よく見ると表紙でも背中からコードとか出てるでしょ? このシーンは、肉体を失ったアキラが、これからアンドロイドのアルマのボディをハッキングすることを示唆しているのだ。

ハッキングして闘うシーン

そして、ハッキングして闘うシーンがこちら! 高度なハッキング能力を身につけていたアキラは、アルマの身体を自在に操作して、特殊能力を持つ敵と互角に渡りあう。このように、美麗かつ緻密な作画でSFの設定を存分に活かしたバトルシーンが展開するのだ!!

【検証2】未知の近未来超常兵器「EX-ARM」のすごさ!

タイトルにもなっている「EX-ARM」とは、近未来ですら“超過技術(オーバーテクノロジー)”と言われる超常兵器のこと。主人公のアキラは、脳だけの存在となって「EX-ARM」のNo.00となってしまった。他のEX-ARMには何が出来るかというと、こんな感じだ!

EX-ARM No.8の能力

やっぱり裸じゃねーか!!!!
っていうのはもう置いといて、これはEX-ARM No.8の能力により、敵の指が傷ひとつ付けずに彼女の体に入り込んでいくところ。あらゆるモノを透過できるという、この時代でもありえない超過技術(オーバーテクノロジー)が使われている。こういうすごい兵器を取り締まるのがアキラも加入する「EX-ARM対策課」なのだ。

EX-ARM対策課

敵の超過技術を逆に利用して反撃に転じるアキラたち。緊迫のバトル、勝者はどっちだ!?

【検証3】来るべき近未来らしさが盛りだくさん!!

来るべき近未来がどんなものか、みなさんもなんとなくイメージできると思う。タイヤのない車とか…ホログラムとか…ライトセーバーとか…なんか前身タイツみたいな服着てるとか…そういうの。本作にもそういう、来るべき近未来っぽい未来ガジェットが登場するぞ! 例えばこれ!

男性読者大歓喜のお風呂シーン

ほーら裸じゃねーか!!!
男性読者大歓喜のお風呂シーンだよ。でも、裸以外もよく見て欲しい。ほら、脳だけだったアキラがちゃんと人間の見た目をしてるでしょ! この姿は“EX-ARM対策課”が作製してくれたホログラムなのだ。だからモノに触れることも、投影装置の無い場所への出現も不可能なのだ。

“人間らしい”のかと考えるアキラ

ほかにも、アンドロイドだが身体感覚を持つアロマと、脳だけで肉体を持たない自分のどちらが“人間らしい”のかと考えるアキラ。本作は本格SF作品なので、物語を楽しみながら哲学的な命題も考えさせられるのだ!

【検証4】お待ちかね!セクサロイドもでるよ!

今回はもう言っちゃうけど、裸だよ!
「グランドジャンプ」で連載してるオトナのマンガなので、セックスにも触れられるのです。近未来と言えば、進化したダッチワイフ・セクサロイド! 早く実現してくれ!! こんなのを!!

このエピソードでは、戦争兵器や、性サービスの道具としてアンドロイドが急速に進化した時代背景が語られる。

いや…俺は別に暴力を振るいたいわけじゃないけど…。というかあんなに激しく打たれたら、壊れちゃうのでは!? でも大丈夫! エルミラは瞬時に傷が治る“超強化再生皮膚”を備えたアンドロイドなのだから。このエピソードでは、戦争兵器や、性サービスの道具としてアンドロイドが急速に進化した時代背景が語られる。

主人の命令に盲目的に従うエルミラと、アキラや美波との交流を通じて感情のようなものが芽生えつつあるアルマ

主人の命令に盲目的に従うエルミラと、アキラや美波との交流を通じて感情のようなものが芽生えつつあるアルマ。AI(人工知能)は意思を持つことはできるのか?という「SFといえば」、みたいな命題に挑み、ガチンコで描く!

というわけで、セクシーなシーンが頻発するエンタメ作品でありながら、緻密な設定と深いテーマに裏打ちされた本格SFでもあることがご理解頂けただろうか? パッと見では女性キャラにばかり目がいってしまったという人も、じっくり読むと様々な発見があるはず!

隠蔽された歴史や、アキラのEX―ARMに秘められた秘密が徐々に明らかになり、ますます目が離せない『EX-ARMエクスアーム』。Hな表紙に臆することなく、ぜひ書店で手にとってみて欲しい!

書店で手にとるのは恥ずかしいというシャイな人には、デジタル版がおすすめだ。
とにかく一回読んでみよう。試し読みならクリックすればすぐ読めるぞ!

EX-ARM エクスアーム

S-MANGA.net『EX-ARM エクスアーム』の試し読みはこちら

関連情報/外部リンクはこちら

©HiRock・古味慎也/集英社