2017年3月23日(木)19時15分

ジャンプ人気作のグッズが勢ぞろい! 今年もスタートした「ジャンプフェア in アニメイト 2017」直撃取材レポート!

マンガ&アニメファンにはおなじみのアニメイトで、「ジャンプフェア in アニメイト 2017」(以下「ジャンプフェア」)が3月17日(金)からスタートしました! ジャンプが誇る人気作のグッズを多数取りそろえ、4月9日(日)までの約3週間にわたって開催されます!

ジャンプフェア in アニメイト 2017

全国のアニメイト・ACOS各店で、毎年期間限定で開催されている「ジャンプフェア in アニメイト」。各店で趣向を凝らした特設コーナーが準備され、ジャンプの人気作品の最新&定番グッズが販売されるほか、昨年末の「ジャンプフェスタ 2017」で販売された原作絵柄オリジナルグッズも販売! ジャンプファンには絶対に見逃せない、注目のイベントです。

今回は、コミックシンク取材班が開催当日のアニメイト新宿を直撃! 今年の目玉グッズや、気になる特典グッズをいち早くチェックしました!

ジャンプフェア in アニメイト

◆アニメイト新宿では店内2階に「ジャンプフェア」特設コーナーを設置!
アニメ作品グッズ満載の“ジャンプロード”も!

新宿駅東口を出て徒歩数分にあるアニメイト新宿。今回の取材では、開店準備の進むオープン直前の店内にお邪魔しました! 

「ジャンプフェア」の特設コーナーが設置されているのは店内2階。フロア中央の通路は、今回のフェアのポップや、『黒子のバスケ』『銀魂』『ハイキュー!!』をはじめ、アニメ化されたジャンプ作品のグッズがずらりと並べられた“ジャンプロード”になっています!

ジャンプフェア in アニメイト_ジャンプロード
ジャンプフェア in アニメイト_ジャンプロード

ジャンプロードで多数のグッズに目を奪われつつたどり着いた特設コーナー。「ジャンプフェスタ 2017」でも販売されていた、さまざまなグッズが整然と並べられています!

ジャンプフェスタ 2017
ジャンプフェスタ 2017

特設コーナーにあるグッズは、缶バッジ、クラッチバッグ、ボールペン、グラス、ベア、複製原稿など、とにかくバラエティ豊か。またフェアで販売されているのは、原作のイラストを使用したものがメインとなっていて、そこも大きなポイントになっています!

ちなみに特設コーナーのディスプレイのレイアウトは、各店舗で自由に決められているそう。アニメイト新宿では、数々の人気作品の中から、3月25日(土)にTVアニメ第2シーズンが放映開始となる『僕のヒーローアカデミア』を大プッシュ中!

3月25日(土)にTVアニメ第2シーズンが放映開始となる『僕のヒーローアカデミア』を大プッシュ中!

目印はお店のスタッフが手作りしたキャラクターPOP! その真下にある陳列棚には丸ごと『ヒロアカ』グッズが満載され、原作絵柄のアイテムからアニメ関連グッズまで、ここだけで『ヒロアカ』欲が完結できるコーナーになっています!

また、このフェアならではの特典として用意された「ミニ色紙風コレクション」も見逃せないところ! 原作の絵をミニ色紙風にアレンジしたこちらの特典は、なんと全52種もあり、期間中に特定のコミックスやフェア関連グッズを購入&予約することでゲットできます! どれが当たるかは開けてみてのお楽しみ。愛があればお目当ての作品のものが手に入る……はず?

ミニ色紙風コレクション

◆アニメイト新宿さんに直撃インタビュー! 今回の推しグッズは?

──まさにジャンプ尽くしの「ジャンプフェア」特設コーナーですが、作成にあたってどのような工夫をされていますか?

まず、店内の階段から登ってすぐ、多くの人に見てもらえるような場所にコーナーを配置しています。商品の陳列では、例えばクラッチバッグは絵柄が大きく見えるようなかたちで置くなど、原作の絵柄がきれいに見えるように工夫しています。

──陳列で苦労されたところはどこでしょう?

たくさんある商品をいかに綺麗に見せるかです。キャラクターグッズってサイズも種類もいろいろで、綺麗に見えるように配置するのがすごく難しいんです。同じ種類のキャラクターグッズでも、大きいのもあるし小さいのもあるので。ぬいぐるみも必ず顔がお客様のほうを向くように置くなどして、とにかく見栄えをよくしました。

──アニメイト新宿での一番のおすすめグッズはどれでしょうか。

どの商品も大切ですし、全部がオススメですのでどれかひとつを選ぶのは難しいです……。しいて挙げるなら、『銀魂』の銀時ベアと高杉ベア、『ハイキュー!!』のキャラマスコット、『僕のヒーローアカデミア』クリアファイルの3つがオススメでしょうか。

──『ヒロアカ』コーナーのような、作品ごとの並べ方も各店の担当の方が考えているんですか?

店ごと、担当ごとに考えています。アニメイト新宿では担当者が「『ヒロアカ』を推したい!」ということで(笑)、コーナーを作ってプッシュしています。天井からぶら下げたキャラクターPOPも、原作をまだ読んでいない方や、これからアニメを見る方にも配慮して、作品のネタバレは極力避けながら、原作やアニメを見てみたいと思ってもらえるメッセージを書いています。

また『ヒロアカ』に関しては、このコーナーで原作もアニメも、アニメイトで扱う全部のグッズがそろうようにしています。原作の絵柄で気になった方が「アニメも見てみたいな」と思ったときにアニメ柄のグッズが買えるし、逆にアニメから入った方が「原作も買ってみようかな」と思ったときにも原作コミックスをここで買うことができます。

普通の本屋さんや、キャラクターグッズ店、CD店では、それぞれバラバラのアイテムしか買えなかったりしますが、アニメイトの場合はアニメという作品のカテゴリから関連するアイテムを取りそろえるようにしているので、ひとつのお店で一度に全部が手に入る。それがアニメイトならではの魅力だと思っています。

──ありがとうございます。最後に、フェアのご担当者が個人的にオススメのジャンプ作品を3つ教えてください!

「週刊少年ジャンプ」では『約束のネバーランド』(原作・白井カイウ 作画・出水ぽすか)と、『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)、もうひとつは「ジャンプSQ.」から『この音とまれ!』(アミュー)ですね。

******

今回取材させていただいたアニメイト新宿をはじめ、ジャンプ愛に満ちたスタッフさんにより、各店が趣向を凝らしたコーナーを展開している「ジャンプフェア in アニメイト 2017」。ここでしか手に入らないグッズも満載なので、期間中にぜひお店を訪れてみてください!

ジャンプフェアinアニメイト2017
【開催期間】2017年3月17日~4月9日
【開催店舗】アニメイト・ACOS各店
■特典:ミニ色紙風コレクション(全52種) ※サイン等は入っておりません
■特典お渡し条件:
書籍:ジャンプ4誌(週刊少年ジャンプ、ジャンプSQ.、Vジャンプ、最強ジャンプ)、ジャンプコミックス・JCノベルスの購入1冊ごとに1枚、予約(内金500円以上)1冊ごとに1枚プレゼント。
キャラクターグッズ・カレンダー・衣装(関係の商品含む):ジャンプ原作およびアニメのグッズ購入500円ごとに1枚、予約(内金)500円ごとに1枚プレゼント。
CD、DVD、Blu-ray、ゲーム:ジャンプ原作タイトルご購入1本ごとに1枚、予約(内金500円以上)1本ごとに1枚プレゼント。
※『エルドライブ【ēlDLIVE】』・『東京喰種』・『ワンパンマン』も対象商品となります。
※ランダム配布です。特典はお選びいただけません。
※フェア期間中でも特典が無くなり次第終了です。
※くじ商品は対象外です。
※内容は諸般の事情により、変更・延期・中止となる場合がございます。

関連情報/外部リンクはこちら

(C)空知英秋/集英社 (C)尾田栄一郎/集英社 (C)荒木飛呂彦/集英社 (C)古舘春一/集英社