2017年3月27日(月)15時10分

『リアル脱出ゲーム ・キングダム「ある大戦場からの脱出」』討ち死者からのメッセージ

突然ですが、『キングダム』を読むと、広いところで「ルアアアアアアアアアア!」って叫んだり敵軍に突っ込んでいったり飛信隊に入ったりしたくなりません?
なるよね? なるって言って!!
OK、なるよね! ありがとう!
そんな貴方に、そんなことできちゃうところが、あるんです!!!
その名も
リアル脱出ゲーム・キングダム「ある大戦場からの脱出」』!!

リアル脱出ゲーム・キングダム「ある大戦場からの脱出」

と、いうわけで、3月16日(木)に行われた先行体験会にコミックシンク編集部が挑んできちゃいました!

リアル脱出ゲーム・キングダム「ある大戦場からの脱出」_討ち死に

が、あえなく討ち死に…!!

我々は信ではなかったのだ…。しがない一兵卒だったのだ…!
一兵卒には一兵卒の戦い方があったのだ…!
無様に討ち死にした我々が学んだ、一兵卒なりの戦い方を伝授させて欲しい。
そしてどうか…我々のぶんまで五万の兵を突破して欲しい!
(ネタバレはしないのでご安心を)

大事なのは予測。そして事前準備!!

諸君らは新兵、そして初陣だ。
無策のままこんな感じで突っ込んでも、討ち死にしてしまう。

無策のまま突っ込む図

まずは落ち着いて、周りをよく見てみよう。

まずは落ち着いて、周りをよく見てみよう。

そして自分が戦場に出る前に何ができるか、何を準備できるかを考えるのだ・
そのために、まずは公式サイトをよく読もう。

特に注意事項・FAQを熟読しよう。大事なことはだいたいここに書いてある。
だが、それでもまだ情報は不足している。さらに制作ディレクターインタビューも熟読しよう。

読み終わったら、このインタビューでも言っている通り、モチーフとなった10~16巻を読み返そう。
S-MANGA.netで『キングダム』を試し読み
秦のスキを付き、趙軍が攻め込む。飛信隊のデビュー戦であり、龐煖と王騎がぶつかり…!!
その結末を読んだ上で脱出に臨むと、きっと気合の入り方が段違いだ

そして自分が参加する会場のことを考えよう。
会場はとても広い。そしてかなり動き回ることになる。動きやすい服・靴が良いだろう。
我々は一兵卒。こんな装備じゃ耐えられない…!(ただし、コスプレOKなのでこれはこれでありだ!)

動きやすい服・靴

二時間の長丁場の前に食事を済ませたほうがいい。
その日の天候は寒くはないだろうか? 屋外開催の場合は風が強い。我々の時は風が強かった。寒かった。問題用紙はよく飛んだ。
水は現地で入手できるか?
他の場所の者と連絡をとることができ、風景を写せる不思議な機械が鍵を握る。
予備の電源も持っていったほうが良いだろう。

やれることは全てやろう。死ぬよりマシだ。諸君にはなんとしても突破して欲しい…!

チームを組もう。大切なのは役割分担だ。

もちろんたった1人で大戦場に挑むのも構わない。絶対の自信があるなら。
そうでなければ先程のインタビューでディレクターが言っているように「伍」に参加するべきだ。

キングダム「ある大戦場からの脱出
キングダム「ある大戦場からの脱出

常に五人で背を向けあい多大なる死角を埋め、塊となって戦うのが伍の戦い方だが、今回の伍は少し違う。
まず別に五人じゃなくても良い。また、時には離れることもある。
脱出までは1時間しかない。この1時間は思っていたよりも遥かに短い。
効率よく謎をとくために、各自の役割を決めよう。
・戦場を駆け回り情報を集める。
・誰よりも早く謎を解き明かす。
・リーダーは場所を替えずに、集合場所となる。
などだ。
五身一体、“伍”の結束で挑んでいこう。

キングダム「ある大戦場からの脱出

ウラのウラまで読み込め!

実を言うと、討ち死にした我々もここまでの事前準備は全てこなしてきている。
だが、討ち死にしたのだ…!
大戦場は一筋縄ではいかないのだ。

キングダム「ある大戦場からの脱出

状況は刻一刻と変化する。周囲をよく見よう。
謎は様々なところに隠されている。手にしたものは全てよく見よう。
そして気づいたことがあれば即座に仲間に報告しよう。

我々が参戦した先行体験会は約1000人の兵士が参戦したが、無事脱出できたのは1チームだけだった…。
諸君はこの心得を有効活用し、勝利の雄叫びを上げて欲しい!

キングダム「ある大戦場からの脱出

こんな風に!
では健闘を祈る!!

関連情報/外部リンクはこちら

©原泰久/集英社 ©原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ