2017年4月14日(金)18時00分

ツカミはバッチリ!!集英社マンガ流“自己紹介”で友だち100人できるかな!?

新生活シーズン到来! 新入生・新社会人のみなさん、おめでとうございます!
これからの不安な日々に安寧をもたらすもの、それはやはり第一印象!
新たな学校、クラス、職場などで活用できそうな自己紹介シーンから、挨拶の心得を学んでいきましょう!

挨拶とは! “自分”がどんな人間かを伝えること!

まずはやっぱり、自分がどんな人物なのか覚えてもらうことが大切。
例えば超名門料理学校に入門した彼。

生徒のア然とした顔…! しかし、印象は強く残ります!
「てっぺんを獲る」、「かかってこい、負けないから!」などなどのフレーズは、自分に絶対の自信がある場合に限ってはアリかもしれません。

創真さんの場合はちょっと言い過ぎでドン引かれておりますが…「自分の夢ややりたいこと、目指すビジョン」をしっかりと発言しておくと、後々の仲間づくりのきっかけにはなりますね!
例えばこんな感じで。

さすが世界征服で忙しい晴矢さん。ちょっとでっかく出すぎている感もありますが…この自信満々っぷり、見習ってみてはいかがでしょうか?

挨拶が終わったからって…気を抜いちゃ、ダメだぜ?

これは入学の挨拶ではなかったのですが、大変堂々とした素晴らしいスピーチだったので紹介します。
エンジェル冴島さんによる、選挙演説です!

『天使なんかじゃない』1巻より

御見事!完璧!ですが、これで気を抜いてはいけません!

『天使なんかじゃない』1巻より

人は気を抜くと転ぶからね!!

もしも、貴方ではなく他の誰かがこんなことになっちゃったらどうします?
笑います? 喜びます?
そんなんじゃあ甘いよ。
これはチャンスです! 貴方をより魅力的に見せるために!
こんな感じで!

ほら、超かっこいい…!!
あらゆる局面を冷静に捉え味方につけるのだ!!
そうすれば貴方はもうカリスマですよ。
明るい未来が待っている!!

とにかく元気があればいいのです!

と、まぁ色々なテクニックを紹介してまいりましたが、自己紹介のコツなんて実は一つだけなんです。
それは、元気よく!大きな声で!ハキハキと!
こんな風に!

まぁ、辛くなったらマンガ読んで、頑張ってみてください!
みなさんの新生活に幸多からんことを祈って!

以上!!

関連情報/外部リンクはこちら

©附田祐斗・佐伯俊/集英社 ⓒ梅澤春人/集英社 ⓒ矢沢あい/集英社・りぼん ©宮下あきら/集英社