2017年5月19日(金)21時00分

集英社マンガニュース 一週間超まとめ!!!! 【2017年5月19日号】

eye_2017_newsmatome05191

ここ一週間で発表された、集英社のマンガ関連ニュースや気になる話題をピックアップ!
「最近忙しくて、全然ニュースを追えていなかった…」というそこのあなたに!! 今週はどんなニュースがあったかをお届けするぞ!

今週のトピックスはこちら!
※本記事の情報は各種情報サイト(「コミックナタリー」、「ダ・ヴィンチニュース」、「まんたんウェブ」、「アニメ!アニメ!」、「アニメイトタイムズ」など)、およびTwitterにて、集英社マンガ関連のニュースの中から、特に話題性のあったニュースをピックアップして紹介しております。

<今週のTOPニュース>今週最も取り上げられたのはコレ!

まずは、今週のTOPを飾るニュース2本から!
これを押さえておけば、集英社マンガ関連の話題はバッチリ!!

●『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』の興行収入が10億円を突破!

公開9週目にして興行収入が10億円を突破したぞ!
これに合わせて5月25日(木)、新宿ピカデリーでは舞台挨拶付き応援上映の開催が決定!
舞台挨拶に登壇するのは小野賢章さん・小野友樹さん・神谷浩史さんだ!

(コミックナタリー、まんたんウェブ、Animate times、アニメ!アニメ!にて掲載)

 

●大賞賞金100万円! 「スポーツマンガ賞」を設立!!

少年ジャンプルーキー×スポーツテレビ局・J SPORTSによる新マンガ賞が設立されたぞ!
スポーツを題材にした読切作品ならなんでもOK! 大賞には賞金100万円と少年ジャンプ+への掲載が確約されており、しかも大賞は必ず選出されるとのこと! 応募はもう始まってるぞ!

(コミックナタリー、まんたんウェブ、アニメ!アニメ!にて掲載)

 

<今週のバズリ>『孤食ロボット‏』@koshokurobot

今週、バズリ数が多かったツイートはコチラ!
岩岡ヒサエ先生の『孤食ロボット』が実写化! 2017年6月19日(月)深夜より放送開始!!

 

<金曜とびこみニュース!>本日金曜の速報をお届け!

更新当日の金曜に発表されたとびこみニュースを、いち早くまとめたぞ!

●『ジョジョの奇妙な冒険』が毎日読める公式アプリが6月下旬に配信! 事前登録受付中!

第1部~第8部までのどの話でも、フルカラーでもモノクロ版でも、毎日1話無料で読める! 他にもイギー育成ゲームや今日の名言、物語を地図で辿れるコンテンツも! ねーちゃん!事前登録っていまさッ!

 

<話題のニュース>編集部が注目する話題のニュース!

他にも、ちょ~気になる話題のニュースが盛りだくさん!!
あなたの好きな作品の情報はあったかな?

『BLACK TIGER』

『BLACK TIGER』と『マグニフィセント・セブン』のコラボイラストを公開!
『マグニフィセント・セブン』のBD&DVD発売を記念し、グランドジャンプで『BLACK TIGER』を連載中の秋本治先生が、コラボイラストを描き下ろし! う~ん、めっちゃ渋い!

(コミックナタリー、まんたんウェブにて掲載)

 

『キングダム』

JRA(日本中央競馬会)と『キングダム』がコラボレーション! Webコンテンツ「キングダムダービー」が公開!
最強の馬・騨逢飛(ダービー)を、魏から奪還する謎解きゲームをクリアすれば5万円が当たるかも!? そのほか、オリジナル壁紙プレゼントなどもあり!!

(コミックナタリー、Animate timesにて掲載)

 

「ヤングジャンプGOLD」

新増刊「ヤングジャンプGOLD」5月18日(木)より発売!!
マンガの「黄金時代」はここからはじまる…! 巻頭グラビアには「ラブライブ!サンシャイン」のAqoursが登場! さらに、巻頭カラーで『かぐや様は告らせたい ダークネス』を掲載!!また、電子版は特典モリモリだぞ!

(コミックナタリー、アニメ!アニメ!、Animate timesにて掲載)

 

<一休みツイート>『恋を知らない僕たちは』@mizuno007

ニュースの合間にほっと一息…。こんなツイートにも注目してね!

 

<その他のニュース>

他にも集英社作品の情報がたくさん!

紹介しきれなかった2017年5月第3週の、さまざまな情報を以下に集めたぞ!
頭に入れておけば、話題に困らない…かも!?

5月15日
【月刊YOU】津雲むつみ先生追悼企画として、復刻版「花衣 夢衣」1巻がふろくに
【鬼滅の刃】週刊少年ジャンプで人気投票開催中!

5月17日
【グランドジャンプ】矢吹健太朗×大井昌和の対談を収録! お色気シーンとは、必殺技だ!

などなど。
今週の集英社マンガ関連のニュースまとめはこれまで!
次回のまとめもお楽しみに!!
 

みんなも、記事をシェアして、集英社関連のマンガまとめニュースをみんなに広めちゃおう!

(C) SHUEISHA Inc. All rights reserved.