2017年5月26日(金)18時30分

演じるのはHey! Say! JUMP!? おひとりさまの食と暮らしに寄り添うアンドロイドたちが実写化!?岩岡ヒサエ『孤食ロボット』の“おいしいところ”を大解剖!

孤食ロボット

みなさまは、岩岡ヒサエ先生描く『孤食ロボット』が、日本テレビの新深夜ドラマ「シンドラ」第1弾として2017年6月19日(月)深夜よりドラマ化されることはご存知でしょうか。そしてドラマ公式サイトにて、主役のロボット(アンドロイド)たちを演じるアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の有岡大貴くん、髙木雄也くん、八乙女光くんのあの衝撃的なビジュアルはもうご覧になりましたでしょうか?
(◆まだの方はこちらから!◆)
そう。衝撃的に…カワイイ!

もったりとした洋服に身をくるんだHey! Say! JUMPの男の子たちが、特大のプチトマト(もはやプチじゃない)やレモン、アスパラなどを持つ姿はナントモハヤ、カワイイ!
これ、ちなみに野菜のサイズを間違えたわけではないんですよ。なんせ『孤食ロボット』に登場するアンドロイドたちはみんな、全長25cmほどの手乗りサイズなんです。

つまんで持ち上げられちゃう
↑つまんで持ち上げられちゃう。カワイイ
バッグに忍び込んじゃう
↑バッグに忍び込んじゃう。カワイイ
厳しいことも言えちゃう
↑厳しいことも言えちゃう。カワイイ(?)



乗せたい!!
私もつついたり つまんだり 肩に乗せたりしたい!!クッキー缶の中にティッシュでつくったベッドに寝かせた~い~~!…ですが、彼らアンドロイドたちのオシゴトは、かわいがられることではありません。彼らの本懐とは、“ご主人さま(単身者限定)の食事と健康をサポートする”こと。

彼らの本懐とは、“ご主人さま(単身者限定)の食事と健康をサポートする”

彼らの派遣元である「○×フードカンパニー」とは、外食チェーンをはじめ、一般宅への食材のデリバリーやスーパーなども多数経営する食の総合会社。「○×フードカンパニー」の加盟店で会計ポイントを貯めるともらえるのが、このサポートロボットなのです。
ご主人とともに過ごして(外出時もついてきてくれたりする)、外食にせよ自炊にせよ何くれとなくアドバイスをし、健康のための食事改善を促してくれるアンドロイドたち。でも彼らが癒してくれるのは体だけではなく…!?

①高木さん

↑ずっと仕事に一生懸命だったから、料理なんてわかんない。そんなコンプレックスを、優しく受け止めてくれたり…

②矢口さん

↑口うるさいなと思ってたけど、閉じていた心をいつの間にか開かせてくれていたり…

③小橋さん

↑“なぜ妻は出ていったのか?”――自分の悪かったところが、料理をしてみて初めて身に沁みたり。

順風満帆じゃない人生も、あったかなごはんがあれば気を取り直して生きていけたりする。食べることがどれだけ生活に影響するか、どれだけ大切なものなのか…を、優しいストーリーテリングで教えてくれる“食”にまつわるハートフルストーリー。それが、『孤食ロボット』なのです。

ちなみに作中では、“食”にまつわるマメ知識や、実践的なレシピなどもしっかり紹介してくれています!

カルボナーラ風うどん調理

↑カルボナーラ風うどん調理。絵でレクチャーされるからわかりやすい。

ふだんの料理生活にも役立ちそうな調理マメ知識
ふだんの料理生活にも役立ちそうな調理マメ知識

↑ふだんの料理生活にも役立ちそうな調理マメ知識も、サラッと惜しげもなく紹介されます。意外と知らなかったな~、フムフム…。

そうしてつくりだす、たくさんのほっこりメニュー…

ほっこりメニュー

仰るとおり、おいしそうだよ~~! 繊細な筆致で丁寧に描かれる食べものの絵が、心と胃袋に訴えかけるようですね。「もっとちゃんとしたもん食え」と…。(しょっちゅう会社でカップラーメンを食べる私)

『孤食ロボット』で描かれるアレやコレやが食べたい!となった場合…マンガの中でもつくり方がわかりやすく紹介されていますが、なんと写真つきでもチェックできます!
実は「cookpad」さんにて、いくつかのレシピが写真つきで掲載されているのです~!

それがこちら、「孤食ロボットのキッチン」

肉じゃがやシチューから、豆腐の白あえやポテトサラダなど…作中で大きな役割を果たしたメニューが、工程ごとの写真つきでくわしく説明されています。これは…! 料理上手になれちゃう予感!!

cookpad掲載の『孤食ロボット』メニューを、いざクッキン!

ということで、試しに作ってみよ~う!!
選んだメニューは…「ハヤシライス」と「クレソンサラダ」!
このふたつのメニューは『孤食ロボット』4巻で、奥さんに出ていかれちゃった熟年離婚寸前の小橋さんが、いいトコ見せようと家族を招いての食事会でつくったもの。なぜこれを選んだかというと、「クレソンサラダ」って…響きが…オシャレだから…。だってクレソンなんて買ったことないよ!! っていうかそもそもルー無しでハヤシライスとかつくったことないよ!!!!

大丈夫、挑戦することに意義がある。上手くいくかとかは些末な問題です。さて、まず必要な材料は…

必要な材料

…なんだかいっぱい必要そうだけど、実はあらためて買うのは牛肉・玉ねぎ・赤ワインくらいで、他はだいたい一般家庭にある調味料なんですね。

たまねぎ

たまねぎざくざく切ってー、

牛肉

牛肉に塩こしょう小麦粉パフパフまぶしてー、

バター

バターじゅわじゅわ溶かしてー、

牛肉

牛肉どーーーん!
画面の向こうまで伝わってますか? このかぐわしい匂い。もう食べたいという衝動を大人の分別でおさえて、いったん焼けたお肉をお皿に移し、玉ねぎを炒めます。

牛肉
タマネギ

(炒めたものをいったん別皿に控えたりするひと手間って、“料理してる”感があって、オラワクワクすっぞ!)

玉ねぎがしんなりしたら牛肉を戻して、さてここでお待ちかね…!!

赤ワイン様!

こちら、本日このためにお迎えした赤ワイン様!
ひと瓶400円なのに貴族の面持ち…そう、これからチャレンジするのは“フランベ”!

フランベ

こ、怖そうだしやったことない!! でもすごいカッコイイ!!!!
このために赤ワイン買ってきたからね!! やったるで。おれ…やったるで!!

フランベ

うおおおお…

フランベ

うおぉおぉおおおおお………

フランベ

うおおおおぉぉおぉおお…………………

できない!!!!!!!!(笑)

焦ってワイン規定量の倍くらい入れたけどできない!!!!(笑)小心者がゆえに火力をこれ以上強くすることもできない!!!!
でも諦めたらそこで試合終了諦めます。
ムキになって火事になることを岩岡ヒサエ先生もきっと望んでいないはず。大丈夫、煮込んだらわかんない!!(注:火が怖い方はフランベしなくてもOKとcookpadにも書いてありました…)

玉ねぎが赤い

やけに玉ねぎが赤いけど続けます。水と固形スープを入れて10~15分ぐつぐつタイム!

その間に「カラメルソース」をつくるぞ!

「カラメルソース」をつくるぞ!

(小橋さん大丈夫、私も作ったことないよ!!)

でもこれもとっても簡単。砂糖を少しの水といっしょに火にかけて、茶色くなったら水を入れて色止め、そのあと水でのばす…だけ!

「カラメルソース」をつくるぞ!

水を入れすぎちゃったり、砂糖を水にきっちり混ぜ溶かしちゃったりすると茶色くならないから要注意!(なぜそんなことを知っているかというと1回失敗したからだけどそれは話すまでのことでもない。伏せておこう)

「カラメルソース」をつくるぞ!

水を入れて色止めするときにジュワッ! っていうけどびっくりしないでね!

「カラメルソース」をつくるぞ!

いいかんじに黒くなりました!

フライパンのお肉と玉ねぎが煮込めたら、このカラメルソースとケチャップ、ウスターソースを投入。塩コショウとしょうゆで味を調整して、一晩置けば…

ハヤシライスっぽい!!

は、ハヤシライスっぽい!!

紛れもなくハヤシライスだ~

ま、紛れもなくハヤシライスだ~~~~!!

ちょっとだけワイン風味が濃いと思われるけど紛れもなくハヤシライスです!! 作れたよ!! 20代後半にして初のハヤシライス、無事作れたよ~!!!!
ちなみに左上のクレソンはレシピどおり、茹でてドレッシングと和えただけ。かじってみたけど、マンガに書いてあったように、茹でるとほんとに苦くなくなるんですね。

クレソン

cookpadのレシピとマンガを片手にやってみましたが、図解がわかりやすいし工程も少なめでとっても作りやすかったです! アンドロイドが話してくれるマメ知識やポイントも実践的で、作りながら一人でふむふむって10回くらい言ってました!(注:アラサー)みなさんも詳細をマンガで確かめつつ、気が向いたらチャレンジしてみてくださいね。

つまり、『孤食ロボット』という作品は……?

最後に…。『孤食ロボット』のアンドロイドたちは、“単身者専用”。どれだけ仲よく過ごしてきても、利用者が“単身者”でなくなる時には、必ず別れが訪れます。

『孤食ロボット』
『孤食ロボット』

**

『孤食ロボット』

返品されたアンドロイドは記憶を消され、運がよければ次のご主人様のもとに行けますが、悪ければ…。それでも彼らは、ご主人様がたのしく食事をとれるようになった喜びを胸に、にっこりとさよならを告げます。

『孤食ロボット』

せつない別れですが、そのときには、以前は食に無頓着だったような元ご主人様たちの心にも、きっと何か大切なものが宿っているのです。

『孤食ロボット』

…おひとりさまでも、誰かと一緒でも、“たのしく食べること”って、生きていくにはこんなに大事。キュウウと胸をしめつけられながら、疲れていても今日はちょっと台所に立ってみようかな…そんな気持ちにさせてもらえるマンガです。

孤食ロボット 1

会計が3000ポイント貯まると交換できる○×フードカンパニーのプレゼントは単身者の食事と健康をサポートするアンドロイド。料理が苦手なOL、単身赴任のお父さん。彼らのもとに突然やってきた小さな頑張り屋さんがサポートするのは、温かな食事だけではなくて…。今日も誰かをほっこり幸せに。心も満腹になる優しい物語──
試し読みはこちら

あっ、ちなみに、『孤食ロボット』については本日5/26(金)発売の雑誌「Cookie」7月特大号でも、特集記事がドドンと載っています!

アンドロイドに扮するHey! Say! JUMP3人のビジュアルは、こちらの記事でも見られちゃうようです♪ &『孤食ロボット』のスペシャル番外編も登場!! 読み逃しなく~!

…よし、言うことは言ったぞ! ハヤシライスとクレソンサラダ食べよ!(冷めてる)

文章/かわうそ

関連情報/外部リンクはこちら