2017年6月7日(水)21時00分

婚活男子に捧ぐ!『大正処女御伽話』を読んだ厭世家がお嫁さんにするなら「夕月(ユヅ)しかいない」とベタ惚れした理由

今世紀最強のお嫁さん候補現る!『大正処女御伽話』の夕月に甘えたい!!
この記事を書いたライター
集英社コミックシンク_マグロ一筋
マグロ一筋
ルームシェアしてる連中が結婚するとか言い出したので、確かな焦りを覚えた間もなく三十路の喫煙者。この記事には結構切実な思いがこもってます。ペンネームは年末年始に放送されるマグロ特番を好むことから。マグロ、ご期待下さい。

人間なんか大嫌いでした。
なーにが社会だ馬鹿馬鹿しい…。

大学卒業後モラトリアムに取り憑かれた私は引きこもり、マンガ読んでご飯食べて寝るだけの生き物と成り果てていたのです。

最近までは。

最近の私はちょっと違いますよ。なにせ結婚したくなった。

繰り返します、結婚がしたい!

何故ならば!『大正処女御伽話』を読んだから!!!!!!

『大正処女御伽話』

いいですぞ、『大正処女御伽話』は。荒んだ心にスーッと効いて、すすけた魂を浄化してくれる…!
と、いうわけで今回は『大正処女御伽話』をご紹介します!
読み方は、「たいしょうおとめおとぎばなし」。「処女」は「おとめ」と読むのです。大正っぽく書くと「タイシャウヲトメおとぎばなし」! これでもう覚えてくれましたね!

『大正処女御伽話』はいいぞ。

まずは簡単なあらすじの紹介を。
舞台は大正。事故で母親と右手の自由を奪われたことから父の期待を失い、田舎に蟄居(ちっきょ)して引き籠もりの厭世家(ペシミスト)と成り果てた志摩珠彦。
そんな彼のもとに現れた、“嫁”として充てがわれた少女・夕月(ユヅ)。そんな境遇にも関わらず、これから嫁になるのだからと甲斐甲斐しく世話を焼くユヅに、珠彦もだんだんと心を開いて…というストーリー。

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

「春マン!! 2017」のキャッチコピーにもある通り、「厭世家がかわいい嫁をもらって変わる、大正ホンワカストーリー!」なのですよ。
具体的に厭世家だった珠彦がどう変わるかというと、
こんなんだったのが

Before

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

こうなります。
After

『大正処女御伽話』3巻より
(『大正処女御伽話』3巻より)

一方、「ホンワカ」の方はというと…

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

見てくださいよこのイチャイチャ! でも、2人の境遇を鑑みると嫉妬より「ホンワカ」の方が先に来るんですよ。いい2人だぁ…。
どんどん生気を取り戻していく珠彦もいいし、ひょんなことから始まった同棲生活の中で2人がどんどん恋に落ちていくのが実にいい。
近所の人々のキャラクターもいいし、珠彦の実家・志摩家の連中の性格がとても嫌味なのもそれはそれでいい。
そしてなにより、ユヅがいい。ユヅがいいぞ。ユヅはいいぞ!

どれぐらいいいかって言うと、担当編集・玉田さんもユヅにゾッコンなんだぞ! 嘘だと思うなら聞いてみよ! ということで玉田さんにユヅの可愛さを直接聞いてきたッ!!

◆担当編集・玉田さんが選ぶ、夕月の可愛いところ

暴力的なまでの癒し!!!夕月の魅力は、この一言に尽きます。お料理が上手で、いつも側にいてくれて、ホンワカと明るく温かい。それでいて、たまにドキっとするような心の強さ、女性らしさも見せてくれます。作中で「春の嵐」と表現されているように、まさに暴力的ッ!!なまでにヒーリングッ!!な光輝くお日様のようなヒロインだと思います!!

◆担当編集・玉田さんが選ぶ、『大正処女御伽話』悶絶シーン

第2話の2Pぶっ通しの「ロングなでなで」ですね。担当としてはあのシーンで心をガシっと掴まれました!何が良いって、夕月の真顔と無言がとても良いんですね。同情するでもなく、励ましの言葉をかけるでもなく、珠彦が抱えている重い荷物の一部を、スッと無言で支えてあげたような、そんな印象を持っています。しかも夕月は14歳!!年下ですよ!それなのにこの堂に入ったなでなで!!この作品を読んでくださった大切な読者の皆様にも、辛い時や挫けそうになった時には、心の中の幼妻・夕月になでなでしてもらえたらと思います!!

『大正処女御伽話』1巻より
玉田さんイチオシシーンはこちら! なでなでされてえぇぇ
(『大正処女御伽話』1巻より)

本年度(個人的)「お嫁さんにしたいキャラクター大賞」第1位を受賞!

担当編集の玉田さんも熱弁してしまうほど、ユヅがねぇ、かわいいんですよ。かわいくて優しくてすっごいんですよ。
金で買われた嫁なのに! 尽くす! 心を込めて尽くします!

すべて『大正処女御伽話』1巻より
(すべて『大正処女御伽話』1巻より)

この甘やかしっぷり! まるでお母さんみたい! これか! これが「バブみ」なのか…!

あとですね、彼女には2つコンプレックスがありまして…。
1つは髪解くと「もふもふな」こと。

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

もふもふって…いいですよね…むしろチャームポイントですよね…!
ずっと揉んでたい…!

2つ目は、こちら。

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

実は晒(さらし)で隠しているほどの巨乳…!
コンプレックスだって言いますけども…これはチャームポイントどころじゃないですよ…! 武器ですよ、凶器ですよ!!
これはバブみを感じる…おギャリたい!

それでいて年相応の乙女でいらっしゃるんですよ。

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

この少女がね、こういう表情をするようになるんです。

『大正処女御伽話』2巻、3巻より
(『大正処女御伽話』2巻、3巻より)

もう、思うことはたったひとつだけ。これだけです。

『大正処女御伽話』1巻より
(『大正処女御伽話』1巻より)

これ!!!!

珠彦くん、代わって! 主人公代わって! 行くから! 大正時代まで時をかけて行くから!!
くっそ! 時を超える方法がわかんねえ!
じゃあ父さん! 嫁! 嫁買ってきて!!
ダメか! じゃあ今から嫁探しに行ってくる!!
人生どうでも良くなってるペシミストのみんなも、世を儚んでぼんやりしてる場合じゃありませんわ! これ読んで、嫁探しに出るといいですよ!! 

じゃ、行ってきます! あばよ!!

マンガ婚活するなら「集英社 HAPPY❤ウェディング フェア」に急げ!

6/7(水)~6/20(火)までの期間、「集英社 HAPPY❤ウェディング フェア」と題して、“結婚”にまつわるエピソードの7作品が無料試し読みできるキャンペーンを実施中です!
ジューンブライドのシーズンに、お嫁さん・お婿さん候補探しの旅に出掛けてみては?

<集英社 HAPPY❤ウェディング フェア>

  • 実施期間:6/7(水)~6/20(火)
  • 実施ストア:各電子ストア *キャンペーン内容、対象作品および販売価格などは、各電子ストアで異なる場合があります。
  • 対象無料配信作品(順不同敬称略):岩ちか『婚約生』1巻(全3巻)、酒井美羽『ハッピートラブル・うえでぃんぐ』1-2巻(全8巻)、かれん『名古屋嬢のエリカさま 結婚編』1巻(全2巻)、 岩本直輝『magico』1巻(全8巻)、 福島鉄平『サムライうさぎ』1巻(全8巻)、 桐丘さな『大正処女御伽話』1巻(最新4巻)、 高橋ゆたか『魔女娘Vivian』1巻(全4巻)。
  • 無料試し読みマガジン「HAPPY❤ウェディング マガジン マーガレットコミックスNEWS特別号」【収録内容】酒井美羽『マリッジ・マリッジ・マリッジ!!』、深沢かすみ『二度目の結婚』、原田妙子『ビターハネムーン』、阿曽利子『結婚のレシピ』

文章/マグロ一筋

関連情報/外部リンクはこちら

『大正処女御伽話』の試し読み

(C) 桐丘さな/集英社