2017年6月16日(金)20時30分

【父の日】に「悟り」コメディ『悟りパパ』を贈ろう。悟って1年のパパと、息子のふれあいを描く心温まる1冊。澤江ポンプ先生のありがたいお言葉も有!【悟り多め】

悟りパパ

今年の父の日は6月18日(日)にやってきますが、「プレゼントを何にするかなー」なんて考えている親孝行なコミックシンク読者にぜひオススメしたい1作…! それが、澤江ポンプ先生の『悟りパパ』です。

日本で生活していると、意識せずとも触れることになるのが「仏教」。
お盆や除夜の鐘のように、日々の生活にとり入れられている仏教の教えの中でも、重要なキーワードが“悟り”ですが……。

あっ、ちょっと待って! 別に勧誘とかそういうんじゃないので、身構えなくても大丈夫です! 宗派ごとの“悟り”の解釈の考察とか、そんなこともしません! 数珠とか仏像とか買わせようとも思っていませんから!

悟りパパ_ピッカー

……失礼、取り乱しました。
本作は、“悟り”を開いて1年の新米・仏(ホトケ)さまのパパと、その家族の穏やかな暮らしを描くハートフルなコメディ作品です。

「となりのヤングジャンプ」で連載され、現在コミックス第1巻が発売中。コミックスの続きのエピソードは「となりのヤングジャンプ」で読むことができます!

「となりのヤングジャンプ」『悟りパパ』

脱サラして「悟り」を開いたパパ。仏の教えを説きながら主夫業に勤しむパパのことを(ちょっと変だなと思いつつ)慕う小学生の息子、梵くん。そして、二人を(ほどよく)見守る会社勤めのママ。この物語はそんな一家を描いた珍妙なフィクションです。
「となりのヤングジャンプ」『悟りパパ』作品ページ

“悟って“いるのは若者だけじゃない!?ある日、パパが悟りを開いたら…

物語の主役は、ホトケのパパと、その息子である7歳の普通の小学生・梵(ぼん)くん、そして忙しく働くママの3人家族の「悟り世帯」。ここに梵くんの友達や、ご近所の悩みを持つ方々が加わり、「ありがたい」エピソードが繰り広げられます。

そんな『悟りパパ』のジワジワくる“面白さ”をみなさんに布教お伝えし「悟り」を開く助力になればと思います。

こちらが梵くん。なかなかに利発そうなお子さんです。子供なりにいろいろな悩みや疑問を持っており、パパやママに相談したり、質問したりする良い子です。

悟りパパ_梵くん

素直でいい子、だけどそれだけに悩みも多い梵くん。彼の疑問に答えてあげたい?
YES / NO

そして「悟りパパ」こと、ホトケとなったパパがこちらです。

悟りパパ_ホトケになったパパ

……ちょっと待って! 悟りを開くと自動的にその恰好かよ! あと、その姿でそのポーズかよ!

悟りパパ_ピッカー

……ええ、そうです。悟ったからにはホトケの姿になりますよね。当たり前ですね。

悟りパパも、もともとは普通のサラリーマンだったのですが、1年前に激務で倒れた際に“悟り”を得てホトケになりました。会社からも解脱(脱サラ)し、専業主夫として家庭を支えながら、“仏の教え”を身の回りの人に広めています。

悟りパパ_ホトケになった理由

パパがホトケになった理由が気になる?
YES / NO

そしてこちらがママ。主夫となったパパに代わって外で働くワーキングウーマン。悟ったパパを自然に受け入れ、パパと梵くんとのやりとりを温かく見守る優しいお母さんです。

悟りパパ_ママ

えっ!? あれってカーテンだったの…じゃなくって、ホトケとなったパパを受け入れるママの度量の広さ!

こんなママが欲しい?
YES / NO

生きるとは苦悩の連続。親子の珍問答からみる現代を生き抜く意外な教えとは…

ストーリーは基本的に1話完結。梵くんの疑問や悩みをはじめ、人が抱える煩悩や、苦悩の克服を促すため、パパが問答を通じて教えを授けていく様子が描かれます。

現代を生きるホトケの教えは、普遍的でありつつも、ときにアクロバティック。「そんな考え方が!?」という目からウロコの解決法が飛び出すことも…。

教え1:どんぐり集めがやめられない梵くんを導く

tx_arigatai2
悟りパパ_どんぐり

パパ…どんぐり食べるのかな?

幼い頃にどんぐり集めをした思い出がある?
YES / NO

教え2:パパが変だと友人に言われて気にする梵くんに…一言

悟りパパ_変だと言われるパパ

変って言われてるの「主夫」の部分だっけ…

資本主義の在り方について疑問を抱いたことがある?
YES / NO

教え3:ママが出張から帰るのが遅くなり、悲しむ梵くんを

tx_satosu2
悟りパパ_ダム_諭すお言葉

深い。ダム…だけに

人の悲しみは無駄にならないと思う?
YES / NO

……えっ? ちょいちょい入る「ピカー」が気になる? よくお気づきです。
これは、どうしても煩悩をぬぐいきれない人の悩みや執着を吹き飛ばす、ホトケの必殺技ともいえるものなんです!(無益な殺生はいけません)

つまり! これを使えばデパートでプレミアムカードを欲しがって泣き叫ぶ子供も……

悟りパパ_デパート_カード

あれ? こうして見直すと、コレなんだか洗脳的な感じが……? これ怪しくない? 大丈夫? ねえ、これ気にせず「ピカー」してOKなの!?

悟りパパ_ピッカー

……ええ、もちろん大丈夫です。ピカーの効果は一時的なもので、煩悩の根本的な解決は悩める人が自分でなんとかしなければなりません。まったく、これっぽっちも怪しくないですよ。

ホトケになっても煩悩はつきまとう!?

ちなみに「ホトケの顔と無料のピカーは3度まで」ルールにより、4度目からは有料。なお、このページの「ピカー」は特別にサービスですべて無料です。ホトケの慈悲はありがたいものですね。

悟りパパ_ピカーは三度まで

ただし、そんな悟りパパでも、時に悟りきれない問題が出てくるときがあります。人としてぬぐい切れない業(カルマ)に直面したとき、いつもと違うパパの表情が見られることも…?

業1:愛する妻に浮気の疑惑…!? そのとき、羅髪に異変が!

悟りパパ_浮気疑惑

恋人や妻の浮気を疑ったことがある?
YES / NO

業2:学生時代に恋した人と同窓会で再会。で…?

悟りパパ_学生時代の恋

昔の恋人をふと思い出して胸が騒ぐことがある?
YES / NO

また、色欲を捨てたホトケの身でありながら、パパとして梵くんの「弟が欲しい」という切なる願いに応えようとする一面も…。というか、これも本作の大事なテーマです!(断言)。

悟りパパ_仏滅なら

子供が欲しいと思ったことがある?
YES / NO

…待て待て、「あるいは」じゃないよ! 仏滅ってそういうバイオリズム的なものなのかよ!!

悟りパパ_ピッカー

……すいません、また少し取り乱してしまいました。もう大丈夫です。

すこし長くなってしまいましたが、こちらで『悟りパパ』の魅力をお伝え出来たでしょうか。イマイチ伝わらなかった、という方はいらっしゃいますか? そういった方も、コチラをクリックしていただければ、パパのありがたさがご体験いただけるかと思います。

みんなが抱える答えがなさそうな難題に、アルカイックな表情で答えてくれる悟りパパと家族のやりとり。誰もが笑えて、ほっこりして、ちょっと考えさせられたりもする内容は、意外な子育てのヒントが隠れている気も……?

全国の奥さまや息子さんから、“父の日”の贈り物としてお父さんにプレゼントしていただき、ご家庭の常備マンガとして楽しんでいただきたい1冊です!

悟りパパ_生かされている

幸せを感じたとき、つい言葉を発してしまう?
YES / NO

最後に、原作者の澤江ポンプ先生からいただいた、父と子に向けた「ありがたい」コメントを公開! 『悟りパパ』作者による、味わい深いお言葉をご堪能下さい。

<お子さまへ>

日本はデフレ不況の真っ只中です。本当にお父様が悟りを開いてしまうと家計は大変です。父の日に限らず日頃から、お父様に感謝の意を伝え、お仕事を頑張ってもらうよう仕向けましょう。

<お父さまへ>

昨今の若年層の性事情は、乱れること麻の如しです。お子様が思春期を迎えられたら、正しい「仏滅」の在り方についてしっかりと話し合われるべきかと思います。本著がそのきっかけとなれば幸いです。

文章/TAK

関連情報/外部リンクはこちら

(C)澤江ポンプ/集英社