2017年6月22日(木)19時00分

JC、JKがリーゼントに大興奮!?映画『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力を世界に広める「リーゼント部」キックオフイベントに仗助役の山﨑賢人が登場!

「ジョジョ」誕生30周年を記念して製作された映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。初の実写映画化であることに加え、主人公・東方仗助役の山﨑賢人さんをはじめ人気俳優勢ぞろいのキャスト陣、スペインでの大規模ロケと、とにかく話題性たっぷり。8月4日(金)の全国公開まで2か月を切り、新しい映画のトレイラーも公開され……と、ここにきて注目度がさらにグイグイ上がっています。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイト

そんな本作の初の国内向けイベントが、6月19日(月)に都内の虎ノ門ヒルズで開催! その名も……“映画『ジョジョの奇妙な冒険』「JOJOリーゼント部」キックオフイベント”!

映画『ジョジョの奇妙な冒険』「JOJOリーゼント部」キックオフイベント_山﨑賢人さん

「JOJOリーゼント部」は仗助のトレードマークであるリーゼントを、日本全国、否、全世界に普及させることを目的にした“グレート”な部活動です。
今回は、その気になるイベントの模様を大注目のキャンペーン情報と合わせてお届けします!

……と、その前に映画原作となっている『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の内容をおさらいしておきましょう。

■平和な町に潜む闇に、熱き魂を持つスタンド使いたちが立ち向かう!

“波紋”や“スタンド”と呼ばれる特殊な能力を操る者たちの、熱い生きざまと激闘を描く「ジョジョの奇妙な冒険」。1987年に「週刊少年ジャンプ」でスタートした第1部に始まり、現在ウルトラジャンプで連載されている最新作『ジョジョリオン』まで、30年にわたって続く荒木飛呂彦先生の大人気シリーズです。

その第4部にあたり、今回の映画の原作にもなっているのが『ダイヤモンドは砕けない』。緑豊かな地方都市「杜王町」を舞台に、触れたものを治す力を備えるスタンド、“クレイジー・ダイヤモンド”を操る高校生・東方仗助が、仲間とともに平和な町の裏に潜む悪しきスタンド使いに立ち向かう姿が描かれます。

第3部『スターダストクルセイダース』から、さらに進化したド迫力のスタンドバトルに加えて、平和な町で暮らすスタンド使いたちのごく普通の日常が描かれるのも本作の注目ポイント。仗助と仲間たちがスタンドを使った金儲けを企んだり、思いもよらない能力を持つスタンドと偶然出会って驚かされたりと、バトル一辺倒ではないエピソードも多く、ほかのシリーズとは一味違った作品としてファンの間でも人気です。

■山﨑さんの「みんな、グレートですね」のひと声に、会場が熱狂!

映画で東方仗助役を演じる山﨑賢人さんも出演することが予告された今回のキックオフイベント。当日の会場には約300人にも及ぶ“リーゼント女子”が集結! ウイッグやエクステも活用し、思い思いのリーゼントで決めた彼女たちが見守る中で、ステージは幕を開けました。

登場した山﨑さんは、リーゼント女子を見て「みんな、グレートですね」と第一声から名フレーズを披露! 「リーゼントは不良とかそういったイメージに偏りがちですけど、女性がしても素敵な髪型ですよね」と語り、詰めかけた女子中高生からの歓声をあびていました。

img_2806-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

そんな山﨑さんのこの日のヘアースタイルは、本人曰く“小ぶりのリーゼント”。撮影時のリーゼントのエピソードを聞かれ、「ビシッと、ドラァッ!って感じで、決まる角度があるんですよ。それを毎朝メイクさんに作ってもらって、自分でも調節して……。“行くぜ!”って感じでスイッチが入りました」と語っていました。

映画『ジョジョの奇妙な冒険』「JOJOリーゼント部」キックオフイベント_山﨑賢人さん

ほかにもトーク中には、「ジョジョ」ならではのスタンドバトルや、仗助の根っこにある優しさの表現など、演技の際に意識していたことも披露。スペインロケ時のキャスト同士による交流のエピソードなども語られ、リーゼント女子たちが真剣に聞き入っていました!

最後は、“キックオフ”イベントにちなんで、ステージ上から山﨑さんが巨大なボールをキック! 学生時代にサッカークラブに所属していたという山﨑さんの蹴ったボールは見事に客席まで届き、歓声のなかで今回のステージは幕を下ろしました。

映画『ジョジョの奇妙な冒険』「JOJOリーゼント部」キックオフイベント_山﨑賢人さん_キックオフ
映画『ジョジョの奇妙な冒険』「JOJOリーゼント部」キックオフイベント_山﨑賢人さん

■ジャパンプレミアの招待ほか、豪華プレゼントが当たるキャンペーンも実施中!

大盛況だった「JOJOリーゼント部」キックオフイベント。今回のイベント開催に合わせて、人気の写真アプリ「SNOW」とのコラボも行われ、自分のヘアースタイルを仗助や、仗助と対立する虹村形兆とおそろいにできる“グレート”な特製スタンプの配布がスタートしています。

ジョジョの奇妙な冒険 19 Part4 ダイヤモンドは砕けない 2
原作の名シーン再現なんか試してみても、いいんじゃあないですかぁ~~?

さらに現在、このスタンプとも連動する、豪華な“「JOJOリーゼント部」キャンペーン“も実施中です! こちらのキャンペーンへの参加条件は、自撮り、または「SNOW」スタンプを使って撮影したリーゼント姿を、決められたハッシュタグをつけてTwitterやinstagramに投稿すること。
投稿者の中から抽選で、映画の本公開直前の7月26日(水)に開催される“映画『ジョジョの奇妙な冒険』ジャパンプレミア”への招待や、キャストサイン入りの非売品グッズなどたくさんの豪華賞品があたるビッグチャンスです。

キャンペーンへの参加方法の詳細は、映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』公式サイトの「JOJOリーゼント部キャンペーン」特設コーナーでチェック可能!
ちなみにジャパンプレミアへの招待については、締め切りが7月9日(日)と迫っているので、参加したい人は急いでアプリをダウンロードして、自慢のリーゼント姿を披露してください!

文章/TAK

関連情報/外部リンクはこちら

©2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社