2017年6月24日(土)14時00分

少女マンガ家に一番大切なことって…!?南塔子先生・最新作『テリトリーMの住人』の“つくりかた”大解剖♪初公開・描き下ろしイラストも!

梅雨だから…? 気分もどんより曇り空。皆様、ときめき足りてますかっ?

テリトリーMの住人

昨日6/23(金)から、南塔子先生の最新作『テリトリーMの住人』第1巻がデジタル版コミックスとしても発売開始!
ときめき不足(!?)のあなたに、特効薬となる一冊です♡

前作『ReReハロ』では、父の便利屋を代行するリリコと、“ほっとけない男子”なワガママ御曹司・湊とのラブをホクホク追いかけさせていただきましたが…。今作はどうなるの!? とドキドキのあなた。

安心してください、ときめけますよ。(どこかで聞いたことあるフレーズ)
だってなんせ今回は、ドキドキする男の子が3人も登場しちゃうんです!!!!
ということでまずは、作品の見どころ&気になるキャラクターをズバッとご紹介♪

★★担当編集・宇藤さまに聞く『テリトリーMの住人』制作のヒミツインタビュー&先生描き下ろしイラストは次ページへ♪★★
★★担当編集・宇藤さまに聞く『テリトリーMの住人』制作のヒミツインタビュー&先生描き下ろしイラストは次ページへ♪★★

『テリトリーMの住人』オトコノコガイド♪

主人公・瑛茉(えま)は高校一年生。
(めっちゃかわいい)

テリトリーMの住人_主人公・瑛茉(えま)

両親の離婚に伴って、お母さんと“銀鼠町”のマンション・ミルフィーユに越して来たけれど、変わった苗字にも新しい学校にも慣れず、それこそ気分は曇り空。
そんな中出会ったのは、個性とりどりな3人の男の子。

(1)目つき悪いけど実は…?系男子

テリトリーMの住人_郁磨(いくま)くん

まずはエレベーターに挟まる系男子(たまたま!!)の郁磨(いくま)くん。

テリトリーMの住人_郁磨(いくま)くん

初対面からギロッと睨まれたりして、完全に「ヤナヤツ! ヤナヤツ! ヤナヤツ!」状態の瑛茉。確かにこの顔、いくつか修羅場潜って命のやりとりしてきたんじゃないかと思えるくらいの迫力。けど、ある日ふと見かけた表情は、想像していた性格とはだいぶ違うみたいで…?

テリトリーMの住人_郁磨(いくま)くん

…好き!!
あ、個人的なときめきが出ちゃいました! もうしわけない! でも好き!!
実はあの険しい表情には理由があるんです。その理由と郁磨の魅力は本編で確認すべし!!

(2)天使みたいにカワイイけど実は…?系男子

続いては子犬系と思いきやド武闘派、クロヒョウ系男子な怜久(りく)くん。

テリトリーMの住人_怜久(りく)くん

巷ではもっぱら、カワイイ系男子として愛されている怜久だけど…

テリトリーMの住人_怜久(りく)くん

第一話でヒロインの胸ぐらを掴む荒くれっぷり。

テリトリーMの住人_怜久(りく)くん

少女マンガに血の雨を降らせる破天荒ぶり。

そんな怜久だけど、友達のことはひときわ大切にする一面も。そう、一度懐に入れた存在には屈託のない笑顔を見せるタイプ!! はい好き!! 入りたい!! 入れて!!
彼にとって“新参者”になる瑛茉は、どうやって怜久に認めてもらうのか…? ひときわ目が離せないポイントなのです。

(3)年下で男子っぽく見えないけど実は…?系男子

そして3人目! 瑛茉からするとひとつ年下な宏紀(ひろき)くんは、とっても人懐っこい無邪気な男の子。こちらは本物の柴犬タイプですね!

テリトリーMの住人_宏紀(ひろき)くん

う~ん曇りなきマナコ…好き(早い)

「静かにしなさい!」と叱られたりしても、クサることなく笑顔。

テリトリーMの住人_宏紀(ひろき)くん
う~ん好き(早い)

ちなみに宏紀くんのわんわんポテンシャルは遥か昔から発揮されていたもよう。

テリトリーMの住人_宏紀(ひろき)くん

うん、フランスパンよろしく小脇に抱えておうちに連れて帰っちゃいたいくらいかわいい!!

実は宏紀、こんな幼き日に、瑛茉と出会っていたことがあるみたいで…? さらに年上の瑛茉たちには見えないところで、中学校ではなんだかモテちゃってるみたいだったりとかなりの成長株。かわいいにカッコイイ足されちゃうと無敵だ…どうしよう!!

他にも南先生作品には、気になる男の子がズラリ!

もちろん『テリトリーMの住人』以外にも、南塔子先生作品には見落としちゃいけない系男子がいっぱい! 皆さんもうご存知と思いつつ、念のためこちらもご紹介♪

(4)ほっとけない腹ペコ系男子

料理って手間がかかるから、「おいしい」って言って食べてくれるのがルールです。なんだかんだそれが出来ない人も多いけど、彼はバッチリ!

<『ReReハロ』1巻より>
ReReハロ_湊(みなと)くん
ReReハロ_湊(みなと)くん

あ~~~好き!!!!!!!!!!
だって普段はクールな男の子が私にはちょっと素直になってくれる…100点…。そのうえ一口食べてこんな天真爛漫な笑顔……100000点……。

ReReハロ』からノミネートされた(みなと)くん、しかしこれだけじゃないんです。

<『ReReハロ』2巻より>
ReReハロ_湊(みなと)くん

私も湊がいればいい~~~~~~~!!(私じゃない)

他のものにあんまり興味も執着もないタイプなのに「〇〇来たからいーや、帰るわ」だなんて自分にだけちょっと興味を示してくれたりしたらもう好き!! うれしい!! かわいい!! ありがとう!! 好き!!!!

爽やか系と思いきや意外とワガママでマイペース、でも寂しがり屋で好きなコのことはちゃんと見ていてくれる湊が100連弾ときめきパンチをくらわせてくれる『ReReハロ』は先日大団円を迎えたばかり! ヒロインのリリコと2人でいじらしい系カップルの名をほしいままにしちゃってます。

(5)ちゃんとゴメンって言える系男子&やきもちやいちゃう系男子

続いては『360°マテリアル』から男子2名をご紹介!

主人公の美桜は、マイペースでちょっと不思議な男のコ・滝(たき)くんと交際中。昔から仲良しの丸井くんはそれをフーンと横目で見てたけど、だんだん面白くなくなってきたりして、そんな感情に戸惑って、美桜に冷たくしちゃったりして。でも…

<『360°マテリアル』3巻より>
360°マテリアル
360°マテリアル

丸井――――――――!!!! ちゃんと謝れたね! エラい! 好き!!!!

とかくこの丸井って子は素直じゃないんですよ! ヤンチャっぽく見えるけど大人びたところがあって自分の感情を抑えちゃうんですよね! 相手に彼氏なんかいたら余計ね! でも気持ちが大きくなるにつれてちょくちょく隠せなくなっちゃうんですよね!
続く美桜のリアクションに対してさらに…

360°マテリアル

いただきました「なわけねー」!!!!

私も言われたい「なわけねー」!! 「嫌いになんて、なれるわけねー」ってことね! 「なれたらこんな苦労しねーんだよ」ってことだよね!!(妄想)わかるよ丸井くん!! そしてありがとう!!(ときめきを)

これはまさか丸井くん逆転ゴールかと思ったあなた…まだ話は終わりません。

360°マテリアル

目覚めた美桜の彼氏・滝くんは、いつもののんびりフェイスをさておきシリアスな表情。(でも右頬に寝あとがついてますね。10000000点
美桜が立ち去ったあと、昨日目撃した丸井くんの告白されシーンのことを突然持ち出して…

360°マテリアル

360°マテリアル
ハイやきもちいただきました!!

これがまた、そんじょそこらの男子じゃなくて、ふだんは俗世のことにあんまり興味ないんじゃないか系男子である滝くんのやきもちですから感動はひとしお。かわいい。遠まわしなのがかわいい。心配で実は気が気じゃないのがかわいい!!

人とは違う世界が見えているような男のコ・滝くんと、そんな彼を好きになってしまった美桜の物語『360°マテリアル』。ふたりが少しずつ恋を知っていくのを見ていると、青春時代のときめきが呼び起こされるようです…!

(番外編)さらっと男前に優しくしてくれる系…女子!?

ここで再び、最新作『テリトリーMの住人』に戻ります!
クラスメートと衝突してしまった瑛茉。上手くいかずに塞ぎこみそうになっていたら現れた、救いの手は…

テリトリーMの住人_駒井さん
テリトリーMの住人_駒井さん

う~んかっこいい女の子!!

駒井さんこと「こまちゃん」はいつでもサッパリ堂々としている女の子。でも周りのことはちゃんと見えているみたい。
両親の離婚で変わった苗字に、まだ慣れない瑛茉に対しても…

う~んかっこい
う~んかっこい

…あれ?
女の子だけど1番かっこいい?

果たして『テリトリーMの住人』の男子ズは、こまちゃんのイケメンぶりを超えられるのか…!?(笑)そのヒミツを探るべく、担当編集・宇藤さんに直撃しました!

(C)南塔子/集英社