2017年7月19日(水)20時00分

『かぐや様』を流行らせたい! これ、アホでかわいいギャグマンガだから!

僕には一つ、野望があります。それは『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』を流行らせること。
流行らせたい…とにかくかぐや様を流行らせたい…!
まだ6巻までしか出ていないけど、早くも累計115万部突破!
すごいことです。ですが…まだ足りない! もっと! もっともっと流行らせたい!
ので、読んでほしい…! 読んでるって人はこの記事を拡散してほしい…!
そうして更に人気が出て、みんなの思いが一つになって、アニメ化してほしい…!
アニメで動くかぐや様が一刻もはやく見たいんだ!!
毎回ほぼ必ず挿入されるこのシーンがアニメで見たいんだ!

かぐや様は告らせたい_お可愛いこと

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻より)

僕の中ではメインキャラのキャスティングは終わっていて、もうオープニングの絵コンテを切ってる段階なんだよ!
だからもう、とにかく『かぐや様』の良さをこの場で発信させて下さい。申し遅れましたが「コミックシンク」の美少女と中二担当・マグロ一筋です。よろしくお願いします!

表紙とサブタイトルにかしこまらないでほしい! だってこれギャグマンガだから!

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻_表紙

1巻の表紙が怖い。さらにタイトルの「天才たちの恋愛頭脳戦」。これはきっと、『HUNTER×HUNTER』とか『嘘喰い』みたいな、人の心理を揺さぶり出し抜いていくマンガに違いない…! そう思っている人も多いことでしょう。多いよね?
でも表紙をよく見て! 左上をよく見て! 「ぐぬぬ…」って言ってるでしょ! そういうマンガなんだよ!
そして「恋愛頭脳戦」ってかっこいい言葉だけど、要はどう考えても両想いだけど妙にプライドが高いゆえにタイミングを逃した2人が半ば意地になって相手に告白させようとしてるってことだから! 具体的な戦いの例を挙げると「ケータイをスマホにしたので連絡先を交換したいが、どっちが先に切り出すか」とかそんな感じだから!

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』_頭脳戦

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』2巻より)

「天才たち」は、確かに舞台は偏差値77を誇る幼稚園から大学まで一貫の格式高い学校で、出てくるキャラは(ほぼ)全員金持ちで、しかもその学校の生徒会長と副会長が主人公だけど

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』2巻より)

この2人、アホでポンコツでかわいいから! 「天才」設定は作中でもあんまり気にされなくなっていくから! はい、概要説明終わり! 次はキャラを掘り下げるぞ!

人は恋をするとアホになるのだなぁ。

まずはタイトルにもなっている主人公のひとり、四宮かぐや様をご紹介させて下さい。

四宮かぐや様

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻より)

彼女は純粋培養のお嬢様で、なおかつ財閥の帝王学を受けて育っているのでたいへん気位が高くいらっしゃる。勉学はもとより、芸事・音楽・武芸など何をやらせても高いレベルでこなす「万能型の天才」。昔はもっと冷たい方で、中学の時は「氷のかぐや姫」とか呼ばれており、割と人を見下しがちなクールビューティーです。
白銀会長から告白させようと、あの手この手で謀略を張り巡らせておいでです。例えば金と権力をフル活用して、白銀会長がケータイを持つように仕向けたり。

、白銀会長がケータイを持つように仕向けたり

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』3巻より)

昔は本当に冷たい方だったんですよ。中学の時は「氷のかぐや姫」って呼ばれてましたからね。それが、人ってのは恋をすると変わるもんですねぇ。

おかわわわわわわわわわわわわ!!!!!!!
(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』2巻より)

おかわわわわわわわわわわわわ!!!!!!!
会長が猫耳つけてるのを見た時の(脳内)リアクションがこちらです。おかわわわわわわわわわわわわ!!!!!!! 他にも会長が絡むとちょっとしたことでスネたりヤキモチを焼いたり、「氷のかぐや姫」どこいっちゃったの…?ってレベルで表情豊かになりました! 
あとなんか、アホになりました。でも、かわいいからOKです!

そしてもうひとりの主人公・白銀御行。
エスカレーター式の学校において、高校からの外部入学といういわば“外様”の存在でありながら、5回連続でテストは学年1位をキープ。さらに外部入学からの生徒会長に1年生の段階で抜擢されたという伝説の男。鋭い目つきが印象的です。

主人公・白銀御行

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻より)

彼もまた、ただただかぐや様から先に告らせようと「恋愛頭脳戦」に挑んでいます。品行方正質実剛健、煩悩なんか無いと噂される彼ですが

わりと気さく

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』2巻より)

わりと気さく!!
そして結構なポンコツ! 虫がダメだったり、とんでもない音痴だったり、運動はからっきしダメだったり、テスト前は毎回プレッシャーに押しつぶされそうになったりするのですが、それら全てを努力でどうにかして今のポジションにたどり着いた、凄まじい努力の人なのです。

凄まじい努力の人

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』3巻より)

基本はかぐや様に押されがちな彼ですが、要所要所で確実にポイントを取ってくる出来る男ですよ。家の都合でみんなと花火大会にいけなくなって泣いてたかぐや様をなんとかしたり!

要所要所で確実にポイントを取ってくる出来る男

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』5巻より)

最近は会長が一歩リードしてる気がする恋愛頭脳戦。このまま会長が勝ち抜けるのか!? 2人の攻防を、もうずーっと眺めてたい! でも2人以外も眺めてたい! というわけで次の話題へ!

会話劇、そしてナレーションの妙。

この2人がずっとワチャワチャしてるってわけじゃないんです。物語を引っ掻き回すヒロインの存在が、より2人の攻防を際立たせる!

ヒロインはこちら、生徒会書記の藤原千花ちゃん

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』3巻より)

ヒロインはこちら、生徒会書記の藤原千花ちゃん。祖父に総理大臣、父は現職大臣とすごい家柄の娘です。ですが本人は明るく天真爛漫かつ微妙に空気が読めない! あと巨乳! かぐや様たちの頭脳戦に彼女が介入することにより、事態は予想外の方向に転がっていくのです。

屈託ゼロ

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』3巻より)

また、屈託ゼロなので特に用事もなく会長に近づきます。それがなかなか出来ないかぐや様はちょくちょく彼女のことを呪う…。でもいい子だからすぐ許す! 

生徒会書記の藤原千花ちゃん

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』1巻より)

状況に対してのツッコミのテンポが良いので、サクサク読めますぜ!
そしてなによりもこのマンガのテンポを引き立たせるもの、それはナレーション! 

ナレーション

(『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』3巻より)

このナレーション自体は、いわゆる「頭脳戦」を描くマンガの常套手段。ですが、「恋愛頭脳戦」は基本的にしょーもない争いなんですよね。それをこの演出でドン!とやることで、読者である我々も一瞬真顔になり、そしてこいつらはしょーもないことを大真面目にやっているのだと思い出して笑っちゃうというテンポが生まれるんです。この一瞬生まれる緊迫感が好きです。アニメで見たい!

と、いうわけで今回はお開き。赤坂アカ先生が描く『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は現在「週刊ヤングジャンプ」で連載中。生徒会に新メンバーを迎えた新展開スタートし、最新第6巻も発売! まだ読んでいない方はこの記事が『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』を読むフックとなって頂ければ、もうファンだよって人もこの記事を拡散させて布教活動に使って頂ければ、そして一緒にアニメ化の夢を追い求めてくれればと思います! いつか、一緒にキャスティングの話をしましょう! ご精読ありがとうございました!

ちょっと待ったー! 担当編集のSさんからコメントもらえた!! 読んでって!!


「恋愛は成就するまでが一番楽しい!」と言われるように、
かぐや様と白銀の恋愛の一番楽しい部分が描かれています。
しかし、1巻で作者が言っているように「この物語行く末は全くの白紙のため、
白銀とかぐやが付き合ってハッピーエンドとは限らない。」ようです。
常に読者の想像の斜め上を超えて楽しませてくれる、
天才2人の恋愛頭脳戦(笑)を是非、お楽しみください。


ありがとうございました! 
それでですね、「白銀とかぐやが付き合ってハッピーエンドとは限らない」はね、マジなんですよ…!
もしかしたら俺に告るかもしれない! いや、告る!
そう、週刊ヤングジャンプ編集部様が丹精込めて作り上げた、この「告らせジェネレーター」があればね! こちら絶賛公開中!

これは、名前、大まかな年齢、職業を入力すればかぐや様か白銀会長が告ってくれるという優れもの。
と、いうわけでマグロ一筋(男性・20代・クリエイティブ業)が告らせてみました!

かぐや様は告らせたい_告らせジェネレーター

ふぅーん、なるほどね、なるほど、ねぇ…じゃあじっくり見ていこっか。

かぐや様は告らせたい_告らせジェネレーター

初めて言われた! センスがいいって! 惚れ惚れしちゃうって初めて言われた!!!!

かぐや様は告らせたい_告らせジェネレーター

ほんとに!? 俺ルームシェアしてた2人が結婚して出てった反動で今は全裸で1人暮らししてるんだよ!?

かぐや様は告らせたい_告らせジェネレーター

一緒一緒! 俺も一緒! 俺もこの記事作るときめちゃくちゃブレストして色んな思いを浮かべてこの記事書いた!!

かぐや様は告らせたい_告らせジェネレーター

ぎゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
かっわああああああああああああああああ!!!!!!!
おかわわわわわわわわわわわわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コンペ勝ち!! 一人勝ち!! 圧倒的な差を付けて二次審査なしで終了!!!!!!!
ありがとう!!!!!! 俺も好き!!!!!!!!!!

本日の勝敗結果 マグロ一筋の負け。(人一倍チョロかったため)

かぐや様は告らせたい_お可愛いこと

文章/マグロ一筋

関連情報/外部リンクはこちら

(C)赤坂アカ/集英社