2017年7月28日(金)19時00分

「別マフレッシュ夏恋フェア」開催中! “これから来る”「別マ」発の注目作家陣を青田買い!!

別冊マーガレット」こと「別マ」が、この夏注目作家陣のフレッシュ&キュートなコミックスを集めたキャンペーン「別マフレッシュ夏恋フェア」を開催中! 7月、8月、9月の3ヶ月間に発売&配信される10冊のコミックスを対象に、応募券を使った豪華プレゼント企画を実施しています。

「別冊」といいつつ、「マーガレット」とはまた違った作品ラインナップと作家陣で人気を集めている「別マ」。歴代作品の中にはメディアミックスを果たしたものも多いんです。

『伊賀野カバ丸』(亜月裕)
『ホットロード』(紡木たく)
『イタズラなKiss』(多田かおる)
『ラブ★コン』(中原アヤ)
『君に届け』(椎名軽穂)
『青空エール』(河原和音)
『ヒロイン失格』(幸田もも子)
『アオハライド』(咲坂伊緒)
『オオカミ少女と黒王子』(八田鮎子)
『俺物語!!』(作画:アルコ 原作:河原和音)
『虹色デイズ』(水野美波)
『ハニー』(目黒あむ)

どうでしょう? ふだん少女マンガを読まない人でも、映画や実写ドラマ・アニメ化で一度は名前を聞いたことのあるタイトルが並んでいるはず。最近だと『オオカミ少女と黒王子』、『俺物語!!』がアニメ化と実写映画化の両方を果たしてヒットを飛ばし、『ハニー』もつい先日に実写映画化が発表されたばかりなんですよ。

■「別マ」の人気の秘密は、手厚い作家育成にあり!
 あの人気作家も「別マまんがスクール」から羽ばたいた!

さて、その「別マ」の人気の原動力として知られるのが、新人作家の育成への力の入れっぷりです。同誌の新人育成プロジェクトといえば「別マまんがスクール」! 「別マ」ではこのプロジェクトを1966年から常に実施しており、編集部では、同スクールに投稿してきたマンガ家の卵ひとりひとりに対して、きめ細かなケアを実に50年以上にわたって続けてきています。

輩出された作家陣はそうそうたるもので、上記の歴代人気作を描いた作家陣も全員このスクールの出身者。さらに美内すずえ先生和田慎二先生魔夜峰央先生槇村さとる先生くらもちふさこ先生などのレジェンド級作家も同スクールの出身! この顔ぶれを見ても、「別マ」だけではない、少女マンガ界全体に大きな貢献をしてきたスクールといっても過言ではありません!

今回の「別マフレッシュ夏恋フェア」で選出された作品を描いたのも、同スクールを経てデビューを果たした、これからの少女マンガ界を背負って立つ注目の作家さんたち! 多くの作品は、新人の登竜門といえる「別マ」の姉妹誌、「別マ Sister」に掲載されたもので、フレッシュな作家による、フレッシュな恋の物語を存分に楽しめます。

こうした若手作家さんの作品を今からチェックしておいて、大ヒット作が出たときに「ワシが育てた」感を醸し出してこそ一流(?)の“マンガ読み”! というわけで今回は、7月発売のフェア対象作品3作をご紹介! 作家さん&担当編集さんにもご協力いただいて、作品のポイント&魅力を直々にコメントしていただきました!

■7月発売のフェア対象3作品&作家さんにクローズアップ!

・努力を欠かさぬ硬派男子に、おバカ女子が急接近!
『ピエロとライオン』加藤朱々(全1巻&単話配信中!)

『ピエロとライオン』加藤朱々
試し読みはこちら

明るいおバカ女子・虹子は、テストの点が悪すぎて留年の危機に! イチかバチかで努力家の優等生・雲雀くんに勉強に協力を頼んだものの、彼はかなりの鬼コーチで…? いつもヘラヘラ、努力を忘れたピエロ系女子と、努力を怠らない一匹狼系男子の恋の行方は?

『ピエロとライオン』加藤朱々
『ピエロとライオン』加藤朱々

【担当編集・烏田さんのオススメポイント!】
おバカな虹子と、厳しく正しくまっすぐな雲雀くんのかけあいが楽しい! 
思わず笑ってしまいつつ、だんだん仲良くなって見えてくる雲雀くんの素顔にはキュン?とできる、いろいろオイシイ? ?ラブコメです!

「ココをガンバりました!」by 加藤先生
「好きな人に勉強を教えてもらう」が描きたくて出来たお話です。
恋愛以外のスポ根的な部分も楽しんで頂けるよう考えながら描いていました。
よろしくお願い致します!


・ぶっきらぼうなフラれ男子の意外な表情にドキドキ!?
『ダーリングブルー』ともすえ葵(全1巻&単話配信中!)

『ダーリングブルー』
試し読みはこちら

いつも乗る電車の中で気になっていた、真っ青なバスケットシューズ。特別な想いが込められたその靴をきっかけに、フツーの女の子の穏(のん)と、どこかぶっきらぼうな矢那瀬くんの恋は始まっていく…。透明感あふれるタッチで描かれる、爽やかな青春ストーリー!

『ダーリングブルー』

【担当編集・烏田さんのオススメポイント!】
そっけなかったり、かと思ったら笑顔を向けてきたり、矢那瀬くんがカッコよくて読んでて翻弄されちゃいます!! 
一方で、矢那瀬くんの隠れた想いや穏の恋心が切なく…。恋したい人にゼッタイおすすめな1冊です!

「ココをガンバりました!」by ともすえ先生
初めて「イケメン」と公言した男の子を出したので、勝手にハードル上がって大変でした。頑張りました。
矢那瀬くんの笑顔は幸あれと願いながら描いたので、優しい目で見てほしいです。


・本当はピュアな“姐さん”とパシリ体質な彼の心温まる恋!
『あなたとおとなごと』木岐彩香(全1巻&単話配信中!)

『あなたとおとなごと』
試し読みはこちら

恋をしたこともないのに、大人びたルックスのせいで恋愛経験豊富に見られがちな高1乙女の薫。そんな彼女を勘違いしたパシリ気質の菅くんが、モテ指南を依頼!? なけなしのアイデアで彼の恋を応援する薫の優しさに菅くんが気付いたとき、ホントの恋が始まる!

『あなたとおとなごと』

【担当編集・宇藤さんのオススメポイント!】
ピュアなふたりの、ちょっとズレたやりとりやモテトレーニングにニヤニヤしちゃいます。そんなふたりが、相手を意識しだしたら…? こっちが赤面するくらいの胸キュンを楽しんでください!

「ココをガンバりました!」by 木岐先生
ただただ楽しく描きましたが、がんばったのはヒーローの菅でしょうか。イケメン設定じゃなくても「カッコイイ!」と思ってもらえるキャラになるよう考えました。私が感じる男子のカッコよさが伝われば嬉しいです!


■8月以降も7つのフレッシュ作品がフェアに登場!

7月発売の3作品に続いて、「別マフレッシュ夏恋フェア」では8月発売の4作品、9月発売の3作品が対象作品に。残る7作品も目が離せません!
同フェアでは、各コミックスの帯にある応募券で「応募券に記載された作家による直筆サインミニ色紙」、「フェアコミックスイラスト集合図書カード」のどちらかが抽選で当たります! 詳しい応募方法など、詳細はコミックスの帯や、記事冒頭のフェア特設サイトでチェック!

◆8月以降発売の「別マフレッシュ夏恋フェア」対象作品
〇8月25日発売&配信

  • 『あのこが泣いた』荒井はる那
  • 『ミント・チェリー・ブロッサム』四元シマコ
  • 『繋 -走れ!羽鳥山高校駅伝部!-』寿ジュン
  • 『パタパタ姫』明生チナミ

〇9月25日発売&配信

  • 『花咲くスワロウ』庭野ハル
  • 『わたしの巨人くん』香坂みり
  • 『キミと見る世界』柳井わかな

また、「マーガレット」&「別マ」では、新たな新人発掘の場として、「LINEマンガインディーズ」とコラボした「集英社少女マンガグランプリ Powered by LINEマンガインディーズ」を9月末まで実施中。こちらはデジタルマンガの新しい才能を見つけるために創設されたもので、ジャンル不問・読みきりなら1ページからでも応募が可能という、自由度の高さが話題! 「別マまんがスクール」とともに、こちらも注目ですよ!
「集英社少女マンガグランプリ Powered by LINE」特設サイト

関連情報/外部リンクはこちら

©加藤朱々/集英社
©ともすえ葵/集英社
©木岐彩香/集英社