2017年7月29日(土)09時00分

モデル・横田真悠さん&お笑い芸人・横澤夏子さんも登場!! 大盛り上がりの「りぼん★みらいフェスタ2017」体験レポート!!

7月16日(日)・17日(月・祝)に品川インターシティーホールで開催された、「りぼん★みらいフェスタ2017」。集英社の少女まんが雑誌「りぼん」と、児童文庫「集英社みらい文庫」がコラボしたイベントには、元気なりぼんっ子たちがたくさん来場。暑さを吹き飛ばす盛り上がりだった模様です!

一報を聞きつけて、コミックシンク編集部もイベント2日目の17日(月・祝)に、へ潜入! 会場はどんな様子だったのでしょうか…!?

りぼん★みらいフェスタ2017会場

親子ではしゃげる体験スポットが盛りだくさん!

会場のそこかしこには、親子でたっぷり楽しめちゃう様々な催しがありました!

1.りぼんキャラと友だち気分♪ フォトスポット

りぼんキャラと友だち気分♪ フォトスポット

フォトスポットでお出迎えしてくれたのは、「りぼん」を彩る人気キャラクターたち!『ハニーレモンソーダ』の羽花ちゃんや『つばさとホタル』のつばさちゃんたちと写真が撮れるゾーンでは、クラスメイト気分で写真を撮るりぼんっ子がたくさん!「こんな学校があったら通ってみたい~!」という声も聞こえました。

2.まんが家さんとペン入れしよう! ペン入れ体験ブース

ペン入れ体験ブース

まんが家さんに直接アドバイスをもらえるペン入れ体験ブースは常に満席で、挑戦しているみんなは真剣そのもの。優しいまんが家さん達が各テーブルを回って指導してくれていました! 母娘で夢中になっている微笑ましい姿も目撃!

3.ハラハラドキドキ! 脱出ゲームコーナー

脱出ゲームコーナー

暑さも吹き飛びそうなこちらは、『絶叫学級 転生』(りぼん)と『絶望鬼ごっこ』(集英社みらい文庫)のコラボコーナー!
参加者の皆さんは、密室空間の中で迫り来るクイズに答えて、脱出を目指していました! 皆、無事脱出できたかな…!?

4.思いっきり動いて遊ぶ! ミニゲームコーナー

ミニゲームコーナー

実際に体を動かして遊べるミニゲームコーナーも♪ 「『つばさとホタル』フリースロー!」コーナーでは、気分は飛羽高バスケ部員! フリースローで制限時間30秒で5ゴールを目指して、挑戦者の皆さんもワイワイ・キャーキャー大盛り上がりでした。

スペシャルゲスト!! モデル・横田真悠さん&芸人・横澤夏子さんに直撃!! 

さらに、今回のりぼん★みらいフェスタ2017にはたくさんの豪華ゲストが! 今回は、中でも1日目&2日目に登場した、雑誌「Seventeen(セブンティーン)」の人気モデル・横田真悠さん&結婚直前(※イベント時はご入籍3日前でした!)のお笑い芸人・横澤夏子さんに突撃! ステージ登壇前のお二人から、コメントをもらってきました♪

『つばホタ』大好き♡ 横田真悠さん

『つばホタ』大好き♡ 横田真悠さん

──りぼん★みらいフェスタ2017では初日からステージで大活躍ですが、参加してみてどうですか?

横田真悠さん(以下「横田」):ファンのみんなが温かいので、元気をもらっています。初日のトークショーでは、たんぽぽ・白鳥さんが暗い過去の体験談を面白くお話してくださったので、お客さんだけではなく私も楽しませてもらっちゃいました! 初日に引き続き、2日目も「牛乳カンパイ体操」に挑戦するので、会場のみんなと楽しく体操できればなと思います。フリースタイルでラップをする部分がちょっと苦手なのですが頑張ります!

──先日は、『つばさとホタル』実写動画でつばさ役として女優に挑戦されましたね。“つばさ”を演じてみてどうでしたか?

横田:楽しかったです。ふつうの高校生活ではなかなか体験できない、初・壁ドンにドキッとしました!(笑)できあがった動画を観たら、原作の雰囲気にとても近い仕上がりになっていたかなと思うので、たくさんの『つばホタ』ファンに見てもらいたいです。

──ふだんは、どんなまんがを読んでいますか?

横田:センセイ君主』が好きです。何事にも全力投球する“あゆは”に共感しながら読んでいます。でも、やっぱり『つばホタ』が好きですね。

──好きな人がいたら何をしてみたい?

横田:『つばさとホタル』の1シーンみたいに、私も好きな人と一緒に修学旅行がしてみたいです♡

『つばさとホタル』(「りぼん」連載中)&『センセイ君主』(「別冊マーガレット」連載完結)

↑横田真悠さんオススメの『つばさとホタル』(「りぼん」連載中)&『センセイ君主』(「別冊マーガレット」連載完結)、ぜひ読んでみてください♪

少女マンガのときめきが大好物っ♡ 横澤夏子さん

少女マンガのときめきが大好物っ♡ 横澤夏子さん

──横澤さんはまんが好きと伺いましたが…!

横澤夏子さん(以下「横澤」):子どもの頃から、まんがを読むのも描くのも大好きでした。色んなまんがを友達と借り合いっこして読んでいましたよ。雑誌にステキな付録がついている時は特に嬉しくて、付録目当ての時もありました!(笑)香り付きティッシュが付録だった時は嬉し過ぎて、使わずに大事に持っていました。

──好きな作品を教えて下さい。

横澤:バディゴ!』が好きです。主人公が“男の子・アイくん”の時と、“女の子・雫”の時の“ハヤテ”との距離感にドッキドキしながら読んでいます。他には『君に届け』や『アオハライド』が好きです。ピュアな作品が好きで、ついヒロインに感情移入しちゃいますね。少女マンガに比べると少年マンガはあんまり読まないのですが、昔、好きな男の子に『スラムダンク』をすすめられた時は読んだりしました(笑)。

──今回のイベントでは『バディゴ!』ダンスと「牛乳カンパイ体操」に挑戦されますが、意気込みをお聞かせ下さい。

横澤:『バディゴ!』ダンス、激しいのでドキドキしますが、めろちんさん・りりりさんについて行ければと思います。「牛乳カンパイ体操」も頑張ります!!

『バディゴ!』はりぼんにて好評連載中!『君に届け』(別冊マーガレット連載中)、『アオハライド』(別冊マーガレット連載完結)

↑『バディゴ!』はりぼんにて好評連載中!『君に届け』(別冊マーガレット連載中)、『アオハライド』(別冊マーガレット連載完結)もトキメキたっぷりの少女マンガです♪

   

楽しさに会場のみんなもテンションアップ!! 体操&ダンス&爆笑トークショーあり!! ステージイベントがとにかく豪華!!

横田さん&横澤さんが登壇した「『バディゴ!』踊ってみた」ステージ、「牛乳カンパイ体操をみんなで踊ろう!」ステージをはじめ、「りぼん★みらいフェスタ」ではステージイベントも超豪華!

「『バディゴ!』踊ってみた」ステージ、「牛乳カンパイ体操をみんなで踊ろう!」ステージ
「『バディゴ!』踊ってみた」ステージ、「牛乳カンパイ体操をみんなで踊ろう!」ステージ

横田さん、横澤さんが体験してくれた「牛乳カンパイ体操」は、集英社みらい文庫『牛乳カンパイ係、田中くん』から誕生した体操。牛乳を飲むのが楽しくなっちゃうようなダンスでした。「フリースタイルのラップ部分が苦手」と言っていた横田さんも、2日目の本番ではとってもキュートにダンス♡

りぼん編集長・冨重さんとのスペシャルステージ

横田さんはその後も、りぼん編集長・冨重さんとのスペシャルステージなどで活躍。MCとして、和気あいあいと楽しいトークを繰り広げてくれました。

一方横澤さんは、めろちんさん・りりりさんと一緒に『バディゴ!』ダンスにも挑戦!!

めろちんさん・りりりさんと一緒に『バディゴ!』ダンス
めろちんさん・りりりさんと一緒に『バディゴ!』ダンス

『バディゴ!』ダンスの振付師でもある、踊り手・めろちんさん&なんと小6!!りぼんっ子世代の人気踊り手・りりりさんがステージに登場! 
観客の皆さんは、大歓声で二人をお出迎え。イケメン男子めろちんさん&キレキレダンスが素敵なりりりさんの指導で、観客の皆さんもあっという間に振付をマスター。会場は一体になって『バディゴ!』ダンスを踊り、MCの横澤さんもノリノリでダンスを披露してくれていました♪

「りぼん★みらいフェスタ2017」開催中は、「りぼん」で活躍中の人気まんが家さん達によるトークショーや、まんが家さんのペン入れをライブでお届けするステージ、お笑い芸人のたんぽぽ・白鳥さんやおかずクラブ・オカリナさん、ゆいPさんのトークショーなどたくさんのステージイベントが開催されました☆
1日目のおかずクラブさん&横田さん登壇のステージでは、ゆいPさんが横田さんへ「将来こんな体型にならないようにね♡」とニッコリ忠告するなど、会場を爆笑の渦に巻き込む場面もあったとか…。大盛り上がりのステージイベントでした。

見て楽しい♪ 展示コーナーも大充実!!

展示コーナーも大充実!!
展示コーナーも大充実!!

会場の中心には、まんが家さん32名分の描き下ろし美麗カラー色紙を展示! ママ世代も子供の頃から読んでいる『ときめきトゥナイト』作者・池野恋先生の色紙から、現在も連載中作家さんたちの色紙まで、幅広いラインナップが勢揃い。幅広い世代のりぼんっ子たちが、きらきらの眼差しで展示を見ていました。

美しいカラー原画&モノクロ原稿
美しいカラー原画&モノクロ原稿

地下ブースには、美しいカラー原画&モノクロ原稿もズラリ! 『りぼん』と付録、海外版コミックスの展示もしていました。各号で表紙を飾ったイラストと表紙&付録を同時に見ることができるなんて、なかなかできない体験。そして!! それぞれの号で付録になった、女子力アップ間違いなしのオシャレなアイテムもチェックできちゃいました♡

来場したりぼんっ子達が作り上げる、夢いっぱいのイラストボード!!

そして…会場入口付近には、来場者が自由に絵を描けるイラストボードが!
描く事が大好きなりぼんっ子たちが、その力作を残していってくれていました。

夢いっぱいのイラストボード!!
夢いっぱいのイラストボード!!

どのイラストも、とっても素敵! きらきらした瞳で一生懸命描いている姿を、一緒に来場してくれたお母さんやお父さんがにこにこ見つめていたのが印象的でした。この中に、未来のまんが家さんがいるのかも!?

「りぼん★みらいフェスタ2017」来場者の皆さんには、二世代のりぼんっ子も多く、お母さんやお父さんたちもとっても楽しそうでした。
世代を超える、たくさんのりぼんっ子たちの夢が詰まった「りぼん」。わくわくの物語がいっぱいの「みらい文庫」とあわせて、これからも目が離せません!

文章/ERI

関連情報/外部リンクはこちら