2017年8月4日(金)22時00分

『封神演義』18年ぶりのアニメ化&『ゴールデンカムイ』アニメ化決定!! 集英社マンガニュース 一週間超まとめ!!!!【2017年8月4日号】

『封神演義』18年ぶりのアニメ化&『ゴールデンカムイ』アニメ化決定!! 集英社マンガニュース 一週間超まとめ!!!!【2017年8月4日号】

ここ一週間で発表された、集英社のマンガ関連ニュースや気になる話題をピックアップ!
「最近忙しくて、全然ニュースを追えていなかった…」というそこのあなたに!! 今週はどんなニュースがあったかをお届けするぞ!

今週のトピックスはこちら!
※本記事の情報は各種情報サイト(「コミックナタリー」、「ダ・ヴィンチニュース」、「まんたんウェブ」、「アニメ!アニメ!」、「Animate times」など)、およびTwitterにて、集英社マンガ関連のニュースの中から、特に話題性のあったニュースをピックアップして紹介しております。

<今週のTOPニュース>今週最も取り上げられたのはコレ!

まずは、今週のTOPを飾るニュース2本から!
これを押さえておけば、集英社マンガ関連の話題はバッチリ!!

●週刊少年ジャンプの名作『封神演義』が18年ぶりにTVアニメ化!

奇才・フジリューこと、藤崎竜先生の『封神演義』がなんと再アニメ化! 新アニメでは「仙界大戦」のエピソードを主軸に、太公望と聞仲の激闘が展開されるとのこと!
新キャストは太公望役に小野賢章さん、聞仲役に前野智昭さん、四不象役に櫻井孝宏さんと超豪華! 続報は「週刊ヤングジャンプ」で公開されていくらしい!

(コミックナタリー、まんたんウェブ、アニメ!アニメ!、Animate timesにて掲載)

 

●今、日本で一番熱い北海道エンターテインメントマンガ『ゴールデンカムイ』TVアニメ化決定!

野田サトル先生の描く、囚人が隠したアイヌの莫大な黄金を探す『ゴールデンカムイ』がついにTVアニメに! 本作のジャンル「和風闇鍋ウエスタン」とは、「和風」は日本が舞台だということ。「闇鍋」はグルメ、ギャグ、冒険、サバイバル、アイヌ文化、歴史ロマンなどなど、とにかく面白いと思うものを全部作品にぶっ込んであるということ。「ウエスタン」は切った張ったのエンターテイメント、という意味。
つまり何が言いたいかというと、アニメでどこまで出来るのかめっちゃ気になる…!? 期待して続報を待とう!

また、『ゴールデンカムイ』の登場キャラクター・白石の髪を自由に描けるフォーマットも以前投稿されているので、有識者は思う存分いじってあげよう!

(コミックナタリー、まんたんウェブ、アニメ!アニメ!、Animate timesにて掲載)

 

<今週のバズリ>『東京喰種トーキョーグール:re』@tkg_official

今週、バズリ数が多かったツイートはコチラ!
『東京喰種トーキョーグール:re』のLINEスタンプ第3弾が配信開始! 石田スイ先生がスタンプ用にオリジナルイラストを描くのは今回が初! RT欄にも次々と購入報告が! 乗り遅れる前に、感覚尖れ!

ちなみに映画『東京喰種 トーキョーグール』は絶賛公開中! コミックシンクでは『東京喰種 トーキョーグール』の記事を掲載してるので、そちらも見てね!

 

<金曜とびこみニュース!>本日金曜の速報をお届け!

更新当日の金曜に発表されたとびこみニュースを、いち早くまとめたぞ!

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』9月から「ジャンプSQ.」で連載スタート!

「ジャンプSQ.」10月号

来月9月4日(月)発売の「ジャンプSQ.」10月号から、待望の続編『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』がついに開幕! 「るろ剣」コミックス最終巻などで構想は語られていた北海道編…いったいどんな物語になるのか!? ファンは絶対に見逃せないぞ!

掲載号の「ジャンプSQ.」10月号では、創刊10周年の特別企画・全国5都市で行われる連載作家サイン会の開催を告知! 和月伸宏先生をはじめ、『青の祓魔師』の加藤和恵先生、『血界戦線 Back 2 Back』の内藤泰弘先生、『プラチナエンド』の小畑健先生、『新テニスの王子様』の許斐剛先生など、超豪華ラインナップとなっている。

創刊10周年の特別企画・全国5都市で行われる連載作家サイン会の開催

その他、10月号では、桐丘さな先生の『大正処女御伽話』が最終回を迎える。本作は、コミックシンクでも記事化しているので、最終回前に読んでみて、ユヅのかわいさを再度確認してほしい! 本当に! 嫁に! したいんだ!!
また、「ジャンプSQ.」10月号発売と同日の9月4日には、きただりょうま先生の『ド級編隊エグゼロス』、肘原えるぼ先生の『ふたりぼっち戦争』の1巻が発売。こちらも新連載レビューで取り扱っているのでぜひ!

 

<話題のニュース>編集部が注目する話題のニュース!

他にも、ちょ~気になる話題のニュースが盛りだくさん!!
あなたの好きな作品の情報はあったかな?

『幽☆遊☆白書』

『幽☆遊☆白書』の名セリフをきっかけとしたヘアトリートメントオイルが発売決定!
鴉が暗黒武術会決勝戦前に蔵馬に言ったセリフ「少々髪が傷んでいる、トリートメントはしているか?」。このセリフをヒントに、ヘアトリートメントオイルを作っちゃいました!
香りも蔵馬の技っぽく「ローズ・ウィップの香り」! “ウィップ”ってなんだよ!! 鞭じゃん!!
お値段は3,132円(税込)、プレミアムバンダイで予約受付中だぞ!

(コミックナタリー、まんたんウェブ、アニメ!アニメ!、Animate timesにて掲載)

 

『聖闘士星矢』

『聖闘士星矢』がハリウッド脚本でCGアニメ化!
『聖闘士星矢』の新作CGアニメがNetflixオリジナル作品として配信決定! タイトルは「Knights of the Zodiac: 聖闘士星矢(仮)」で、第1シーズンは銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)編から白銀聖闘士(シルバーセイント)編までを全12話で製作するとのこと! さぁ、小宇宙(コスモ)を燃やせ!!

(コミックナタリー、まんたんウェブ、アニメ!アニメ!、Animate timesにて掲載)

 

『ドラゴンボール』

『ドラゴンボール』仕様の「リポビタンD」が発売されてるよ!
悟空、ベジータ、トランクス、18号、フリーザのイラストとそれぞれの名セリフをあしらった5種類のコラボパッケージ「リポビタンD」が発売中! バーコードはかめはめ波になってるぞ! 通常版「リポビタンD」50本(1ケース)をいっぺんに買うと貰える、ドラゴンボール型アイストレーがめっちゃ欲しい!

(コミックナタリーにて掲載)

 

<一休みツイート>『鬼滅の刃』@kimetsu_off

ニュースの合間にほっと一息…。こんなツイートにも注目してね!

 

<その他のニュース>

他にも集英社作品の情報がたくさん!

紹介しきれなかった2017年7月最終週~8月第1週の、さまざまな情報を以下に集めたぞ!
頭に入れておけば、話題に困らない…かも!?

などなど。
今週の集英社マンガ関連のニュースまとめはこれまで!
次回更新は8月10日(木)予定だぞ! 次回のまとめもお楽しみに!!
 

みんなも、記事をシェアして、集英社関連のマンガまとめニュースをみんなに広めちゃおう!

(C) SHUEISHA Inc. All rights reserved.