2017年8月8日(火)18時00分

今だから話せる撮影秘話を披露!映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』舞台挨拶レポート!

ついに公開が始まった映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』。封切り翌日の8月5日(土)には、TOHOシネマズ六本木にて三池崇史監督と豪華キャストが登壇する舞台挨拶が行われました。さまざまな撮影秘話が飛び出した当日の模様をお届けします。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』舞台挨拶

↑登壇者は左から、空条承太郎役の伊勢谷友介さん、片桐安十郎役の山田孝之さん、山岸由花子役の小松菜奈さん、東方仗助役の山﨑賢人さん、広瀬康一役の神木隆之介さん、虹村形兆役の岡田将生さん、虹村億泰役の新田真剣佑さん、三池崇史監督。

山﨑賢人がロケ中に一人ハトを追いかけていた? 貴重な裏話を公開!

まずは“今だから話せる裏話は?”との質問に、神木さんが「小松さんとのシーンがめちゃ寒かったんですよ」と語ると、伊勢谷さんが「監督をディスってるの?」と問いかけ、神木さんは慌てて「寒いシーンじゃなくて、寒い気候だったんですよ!」とロケ地のスペインがとても寒かったことを強調し、会場は大爆笑。
小松さんは「山﨑さんは不思議な方で、撮影現場でハトを追っかけてました」と報告。記憶にない山﨑さんでしたが、山田さんから「毎日ステーキ食べてて、そろそろ鳥が食べてーなーって言ってました」との証言があり、登壇者一同「狩りだったのか!?」と大盛り上がり!

山﨑さん。神木さんと小松さんがお湯で手を温めている時、山﨑さんは1人海岸でハトを追っていたそう。

↑思わぬ暴露話に苦笑する山﨑さん。神木さんと小松さんがお湯で手を温めている時、山﨑さんは1人海岸でハトを追っていたそう。

劇中で監督の指名手配書が貼ってあるので、見つけてください

↑新田さんは「劇中で監督の指名手配書が貼ってあるので、見つけてください」と隠れた見どころを紹介。

欲しいスタンドは神木&岡田「身体能力アップ」、山田孝之は「美女出現」!!

次の質問は“欲しいスタンド”。山﨑さんは「仗助のクレイジー・ダイヤモンドがホントに好きで愛を持ってやってました。モノを治す力で戦うっていうアイデアがめちゃくちゃ面白いです。でも瞬間移動とかもしてみたいですね」と語り、映画でザ・ハンド(空間を削り瞬間移動させる)を駆使した新田さんは「いいよ〜瞬間移動!」と得意気。伊勢谷さんは「時間を止めたら最強ですよ!」と承太郎のスタンド「スター・プラチナ」を推していました。やはり皆さん、自分が使ったスタンドには愛着があるようです。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

↑「(スタンドで)背の高い綺麗な女性が出てきて欲しい。」と語る山田さんに、「今の状態ってことですね?」と司会者。山田さんは隣の小松さんを見て「まあ、そういうことですね」と照れ笑い。

スペシャルな「リーゼントジョジョケーキ」と「ジョジョ玉」が登場!

その後、壇上に運ばれてきたのは映画公開記念のスペシャルケーキ、名付けて「リーゼントジョジョケーキ」です。仗助のヘアスタイルを再現した形に、山﨑さんも「ちゃんとリーゼントです。すごい!」とびっくり。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

↑紫色でインパクトのある見た目ですが、素材はバタークリーム中心で「間違い無く美味しい」そうです!

その後、山﨑さんから会場の皆さんに御挨拶。「皆様に支えられて、公開を迎えることができて本当に嬉しく思っております。今年は『ジョジョ』30周年なので、映画と共に『ジョジョ』自体がどんどん盛り上がっていったら嬉しいなと思います」との言葉に会場からは大きな拍手が上がりました。

そしてラストは山﨑さんの「ジョジョは?」の呼びかけに、登壇者と会場の皆さんが声を揃えて「グレートだぜ!」と叫び、くす玉ならぬジョジョ玉がオープン! 飛び交う歓声の中、舞台挨拶は閉幕となりました。

映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』

スペインロケで描かれる架空の日本の街、実力派キャストによって息を吹き込まれたキャラクター、細部まで緻密に表現されたスタンド、などなど、見どころたっぷりの映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』は現在、絶賛公開中です。すでにご覧になった方も、今回披露された裏話を思い浮かべながら鑑賞すれば、また違った面白さを味わえるかもしれませんよ!

文章/モルガンおむ雪

原作『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』の試し読みはこちら!

関連情報/外部リンクはこちら

©2017 映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」製作委員会
©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社