2017年8月10日(木)21時37分

おらワクワクすっぞ!「ドラゴンボール 天下一武道祭」に悟空気分で行ったら3000%楽しめた!in 池袋サンシャインシティ

8月10日(木)から27日(日)まで、池袋サンシャインシティで開催される「ドラゴンボール天下一武道祭」。「どんなイベントなの?」と、気になっている人も多いはず!
ということで、オラが先行内覧会で会場をチェックしてきたぞ。

ドラゴンボール天下一武道祭

それじゃあさっそく、レポート開始(けえし)だ!
はあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ぁ!!(気をためるポーズ)

天下一武道祭! それは修業ができる孫悟空の楽園だ!

天下一武道祭!
ドン!!!

「気合いだけで、地球が揺れているみてぇだ!!!」

入り口を入ってすぐ、超サイヤ人ブルーとゴールデンフリーザ、
超神級の戦闘力を持つ2人がお出迎えしてくれる!

そして見てくださいこの金色…! キラッキラです! 気合いがスゴい。

ゴールデンフリーザ

会場にはこんな感じで「フォトスポット」がたくさんあるので、
カメラやスマホを持っていくのがおすすめです。

イベントのなかでも注目なのは「修業チャレンジ」。なんと、あの悟空やベジータたちが行っていたのと同じ6つの修業が体験できるのだ! おらワクワクしてきたぞ! …って!! こ…これはっ!!!

修業チャレンジ

ベジータお気に入りの「重力コントロール室」ではないですか!?
重力を増すことで筋力トレーニングがはかどるうえ、なぜか毎度毎度、ベジータが壊してしまうという、あの!!
『ドラゴンボール』36巻でもちょこっと登場!

丸っこいやつ!

そして、この丸っこいやつ! みなさん覚えてます?
アニメでは、重力室でこいつが四方八方から攻撃してくるのを、ベジータがよけたり、壊したりしてたアレがちゃんとついています! これが原因で、重力室が大爆発してブルマとの愛が芽生えたりしてた! オラにもそんなことも起こりそうなこの修業…いっちょやってみっか!

「修業チャレンジ」

「ダダダダダダダァ!!」(声優・堀川りょうさんの気分で読んでください)
このトレーニングは光ったボタンを素早く押していくのだけど、結果は…30秒で5つしか…ボタンを押せなかった…!!!!
大爆発もなかったし、もちろん横のお姉さんと、愛が芽生えたりもしていなかった。
しかし、足腰の疲労は残った…。
これが……修業の成果か!(単なる運動不足です)

修業メニューは、このほか牛乳配達やバブルスくんをキャッチするゲームなど、全部で6つある。残りのメニューはぜひキミの目で確かめてほしい。

修行メニュー
修行メニュー

↑これでも一生懸命です

そして修業を行うことおよそ30分!
ついに全部の修業を制覇し「修業証明書」をゲット!
オラこと孫悟空(風)の修業結果は当然…評価C!!! 全然ダメじゃん!おれ!

修業証明書

次回こそ、高評価を手に入れたい…!
(※修業チャレンジは別途プレイ料金がかかります)

合体ザマスもやっつけられる! 体験ポイント盛りだくさん

天下一武道祭の体験は、修業だけじゃない!

謎解きラリー「合体ザマスをやつけろ!」

まずはこれ! 謎解きラリー「合体ザマスをやつけろ!」への参加だ!
これは脱出ゲームで有名なSCRAPとコラボした謎解きラリーだぞ。
謎解きは基本ネタばれ厳禁なので、内容は言えないけど…
「やべえヤツだってのに、おらワクワクしてきた!」みたいな感じ。
歯ごたえのある謎は、とっても楽しかったことを報告しておきます!

スーパードラゴンボールヒーローズ

もうひとつは「スーパードラゴンボールヒーローズ」!
ステージイベントやゲーム大会などお楽しみも盛りだくさん!
そして何より、武道祭の入場特典としてSDBHのカードがもらえちゃう!

SDBHのカード

って、うおぉぉぉ!?  イベントのイラスト入り、ゴッドかめはめ波…これはうれしい!
はぁぁぁっ――――――――!!!!(サンキューのかめはめ波!ポーズ)
※SDBHのブースイベントに関して、詳しくはSDBH公式ページを確認してくれ!

造形天下一武道会 ~造形戦士による造形教室~

そしてそして! フィギュアの造形教室「造形天下一武道会 ~造形戦士による造形教室~」も開催!
なんと毎日2回「造形天下一武道会」に参加した“フィギュアの匠”が先生となって
粘土からの”フィギュアの作り方”をレクチャーしてくれるのだ。
授業を受けるには当日の整理券が必要なので、公式ページを読んでから参加してね。

毎週土曜日にはサイン会も! お気に入りのグッズもきっと見つかる!

天下一武道祭は、もちろん「祭」! だったら思い出以外にも、持って帰りてえぞ!

グッズがたくさん

グッズがたくさん。

悟空たちは天下一武道会の賞金50万ゼニーを、全部メシにつぎ込んでいたけども…最後のグッズ販売ゾーンでは、そんなことをしたい気分に。

なかでも注目なのは、「ドラゴンボール超」の漫画家とよたろう先生のサイン会情報!

ドラゴンボール超

会期中の毎週土曜日、コミックス購入者・先着100名でサイン会を開催。サイン会は14~15時で行われるそう。詳細は公式サイトをチェックしておこう。

結論:やっぱ『ドラゴンボール』ってすげえ!

正直、修業体験からだいぶテンションが上がり、悟空とのシンクロ率もだいぶ上がった気がしている! 「オッス! オラ悟空!」と、素で言えるくらいには上がっていた。そして楽しかった…!

帰るころには、オラの髪もいつの間にかブルーに覚醒していたのだ…(嘘です)。

天下一武道祭

そんな「天下一武道祭」。開催情報は下にまとめておいたので、8月のお出かけ先として考えてみてほしいぞ!

  • ■イベントデータ「ドラゴンボール天下一武道祭」
  • 会期 2017年8月10日(木)~8月27日(日)
  • 時間 10時~17時30分(最終入場17時)
  • 会場  池袋サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示ホールD
  • 入場料 当日券 大人[中学生以上] 1,200円
  • こども[3歳~小学生] 900円※3歳未満は無料
  • ※ゲームなどによって別途プレイ料金が必要なものがございます。
  • イベントや特典などに関しては公式サイトをご確認ください。
  • 公式サイトはこちら

●最後に、カメラ担当の人も耐えられずに遊びに行っちゃいました。
VRゴーグルでかめはめ波中…!

VRゴーグルでかめはめ波中…!

文章/はにまる

関連情報/外部リンクはこちら

©バードスタジオ/集英社 ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©Toyotarou 2016