2017年8月18日(金)12時00分

織田信長VS.滋賀の高校生!!『群青戦記 グンジョーセンキ』に順応せよ!!(後編)

前編では西野の愉快な仲間たちをご紹介しましたが、後編では敵かな? 味方かな? な戦国武将たちを紹介していきますよ。そして西野がこれからどうなっちゃうのか…! にも触れていきます。

イメージよりも気さく? だけど怖いぞ戦国武将!

まずは大谷吉継さん。白い頭巾をかぶり、輿に乗り、兵法家であり、なんか呪術っぽいものを使う…といったイメージのある彼ですが、本作ではオネエっぽい感じで物腰も柔らか。このシーンでは初めての戦から帰ってきた高校生たちにおにぎりを振る舞っているシーンです。優しい!

大谷吉継さん

こちらは竹中半兵衛さん。肺を病みつつも西野たち星徳衆に軍略を教えてくれるナイスガイ。史実と同じく秀吉に仕える名参謀であり、史実通りに肺を病んでいましたが、その散り際は史実とは違ったものに…!

竹中半兵衛さん

この若いのが石田三成くん。やってきた西野たちと同年代くらいの、気さくで強いあんちゃんです。襲われた星徳高校を護るために馳せ参じ、野球部員から野球を教わったことも。西野とは初対面の時から何度も争う予感を感じたり、共闘して明智光秀を討ったり、友人兼ライバルといったポジションに就きます。やがて関ヶ原の戦いで徳川と決戦を繰り広げることになる男…!

石田三成くん

そして徳川家康。この時代において“平和”という概念を持ち、それを実現するために動いていた素晴らしいお人でした。

徳川家康

ちなみに戦っても強いです。戦場において殺すことよりも武器を破壊することを優先した結果生まれた刃引きの大剣をもって敵陣に突っ込んでいくの、超かっこいいから見て!

刃引きの大剣

いやぁ いい人たちばかりでしたね。以上、イケメンの部類でした。
では、、ここから先は本当に怖い戦国武将さんたちをご紹介!
まずは秀吉の忠臣として有名な蜂須賀小六さん!

蜂須賀小六

顔が怖い! 目がヤバイ!

序盤に足軽を率いて登場し教師や高校生を殺しまくり、戦国の世の恐ろしさを教えてくださるぞ!
ちなみに足軽はこちら

足軽

ホラーゲームの敵みたい。

こちらは『花の慶次 -雲のかなたに-』でおなじみの傾奇者・前田慶次さん。

傾奇者・前田慶次さん

傾くっつーか、もう歌舞伎だねこれ!

そして戦国時代といえばこの御方! ご存知、織田信長様ご出陣!

織田信長様

あら、ラリっていらっしゃる…

初登場時はとある人物によってアヘン漬けにされており、完全に正気を失っていました。ですが、伊賀の忍法と西野たちの現代技術(AED)によって完全復活!

完全復活
完全復活
完全復活

そしてやりたい放題! 

魔王だの覇王だのと呼ばれるお方が、自分の未来の行く末まで知っちゃったらもう止まりませんわな! このまま信長様が突っ走っていったらどんな歴史になったのか気になるところではありますが、それを阻止しようとするのが西野たち。ではなぜ一度は助けた信長と西野が対立することになるのか? その前にメインヒロイン紹介させて!

西野、結婚するってよ。

本作品のヒロイン・凪ちゃんは、祖父も父も歴代の服部半蔵というサラブレッド美少女忍者! 出てくるのがちょっと遅いけど、なぜこの子がメインヒロインかというと、それは西野と結婚するからだよ!

本作品のヒロイン・凪ちゃん

この娘、超可愛いぞ! すげー可愛くてしっかりしてるぞ! これまでの戦いで190万石の大大名となった西野は、歴史を修正するという大義のもと政略結婚をするんだけど、とても心温まる交流を経て双方合意の上だからとっても幸せ。

つーかね、恋愛結婚だよコレ

本作品のヒロイン・凪ちゃん
本作品のヒロイン・凪ちゃん

そして迎える婚姻式典。今まで親友を失ったり人を沢山殺めたりと、壮絶な日々を過ごしてきた西野にいっときの安息が訪れる…

本作品のヒロイン・凪ちゃん

…が! 幸せの絶頂の中、信長様ご来訪!!
目的は、織田家家臣である西野に恭順の意を示させるべく、凪を人質に取るため。

本作品のヒロイン・凪ちゃん

絶望のどん底に叩き落された西野は、本気で信長の殺害を決意…!

信長の殺害を決意

西野は“ある秘策”を三日三晩考え抜いて作り上げ、物語はクライマックス“本能寺の変”へ…!

信長
本能寺の変

ここまで生き残った仲間たちは現代へ帰れるのか?
西野と凪の行く末は?
その結末は2冊同時発売となる16、17巻で明らかに!

と、いうわけで今回はお開き。
『群青戦記 グンジョーセンキ』はキャラクターがわかりやすいし、中盤に物語と主人公の目的がしっかり決まってからは加速度的に面白くなるのです。なので歴史が好きな人はもちろん、別にそうでもないっていう人にもオススメなエンターテイメント作品ですよ。
第一部が完とのことだけど、第1. 5部が見たいです。これはネタバレ過ぎるから言えないけれども、きっと読んだあなたは「ココとココの間がみたい!」ってなるはず! そのあと第二部でお願いします!
それだけが私の願いです。ご精読ありがとうございました!

文章/マグロ一筋

群青戦記 グンジョーセンキ 1

スポーツ強豪校の滋賀県・星徳高校。“甲子園”“国立”“花園”…憧れの全国の舞台を目指し、高校生達の青春はいつも輝いている。……はずだった。とある日、いつもと変わらず部活動に励んでいた放課後、赤い雨が降り注ぎ校舎全体が霧に包まれた…。突如、学内に襲い来る異形の武士!? 学外にそびえるは安土城!? 学校まるごと戦国時代にタイムスリップしてしまった!? 期待通りの舞台とは程遠い戦国時代!! 死にたくねーなら順応しろ!!
“戦国武将vs高校生アスリート”開戦!!
試し読みはこちら

関連情報/外部リンクはこちら

©笠原真樹/集英社