2017年8月29日(火)18時00分

『センセイ君主』ついに完結!! 最終13巻発売を記念して幸田もも子先生にスペシャルインタビュー!!

みなさん『センセイ君主』最終巻出ましたよ!!(唐突)

センセイ君主 13巻
試し読みはこちら

はい、表紙ドン!


超恋愛体質な主人公・佐丸あゆはは現在告白7連敗中。次なる恋を模索するあゆはが出会ったのは、超イケメンだけど横暴な臨時教師・弘光先生! 先生のことが気になって勢いに任せて告白するも先生の返事は“NO”。それでも諦められないあゆはは「絶対おとす」と宣言。そこから紆余曲折を経て先生と恋人になったあゆはでしたが、二人の前には様々な試練が待っていて…!?


と、いうことで「別冊マーガレット7月号」にてついに感動のフィナーレを迎えました幸田もも子先生の『センセイ君主』。その最終巻となる13巻が好評発売中! 好評発売中です!!(大事なことなので2回言いました)あ、デジタル版も同じく好評配信中ですよ!!

ph02

数多の試練を乗り越えた2人は12巻のラストで市役所へ。
ついに入籍を果たします。

そして最終13巻では―
晴れて夫婦となったあゆはと弘光先生ですが、結婚をしてもあゆはの暴走癖は絶好調で…、大好きな先生を喜ばせるため”できる妻”をめざし空回りの連続。
失敗を気にするあゆはですが、先生はそんなあゆはが愛しくてたまらないようで…?

って、気になるこの続きはぜひコミックスで読んでいただくとして、作者である幸田もも子先生にお話を伺ってきましたので早速ご覧ください。

連載完結記念! 幸田もも子先生インタビュー!

ーーまずは連載終了お疲れ様でした! 「別冊マーガレット7月号」にて『センセイ君主』が無事最終回を迎えられましたが、改めて連載が完結した今のお気持ちをお聞かせください。

幸田もも子先生(以下・幸田):終えたばかりは、というか最終回のネームができた瞬間から、終わったことがさみしくてセンセイ君主ロスになっておりました(笑)
もう来月からあゆはたちのことを考える必要がないということがすごく寂しかったです。でも今は新連載のことで頭がいっぱいです(笑)

ーー2013年から連載がスタートした本作ですが、どのようなきっかけで着想されたのですか?

幸田:当時の担当さんとの関係がきっかけです。担当さんなのですがわたしがあまりにもダメダメすぎたため、1からいろいろ教えてくれたのが教師と生徒みたいだなぁと思ったのと、担当さんのドSというか横暴っぷりがカッコよかったのでそのまま弘光先生のキャラの参考にさせてもらいました(笑)今はだいぶ私よりの甘々先生になってますけど。

ーードSキャラ弘光先生が見せる不器用な愛情表現に、胸キュンの読者も多いですが、先生自身は”弘光先生”と”虎竹”ではどちらがタイプですか?

幸田:断然弘光先生です!(笑)と、いうか虎竹の一皮むけそうでむけない感じにはいつもオイーーってイライラしてました。
アオちんに代弁してもらってました。キライではないんですがタイプじゃないです(笑)

ーー今作では『ヒロイン失格』に登場した廣祐が登場しておりますが、今後別作品で『センセイ君主』のキャラが登場することもあったりするのでしょうか? また、まだ描き足りない!というキャラはいますか?

幸田:すでに、新連載の1話目にあるキャラが登場しているのでチェックしてください! 描き足りなさはもうないですが、ヒロイン失格からいるのに幸せに出来てない廣祐をいつかどうにかしてやりたさはありますね(笑)あとあゆはと先生のパパママっぷりもどっかで絵でもいいから描きたいなぁ! いつかモブとかで登場させます!

ーーそして、9月13日(水)発売の別冊マーガレット10月号からファン待望の新連載『あたしの!』が始まります。新連載への意気込みや、注目してほしいところなどありましたら教えてください。

幸田:「敵」ではなく「ライバル」という関係はずっと描きたかったテーマなので、担当さんとどう転がしてこうか楽しみです!女子特有の「あるある、こういうやついるー」みたいなのを詰め込んでいるので、主人公の恋がどう発展していくのかイライラしつつ楽しんでいただけたらなぁと!

ーー最後に読者の皆さんへメッセージをお願いします。

幸田:「センセイ君主」を応援してくれてありがとうございます!! 新連載も楽しんでいただけるよう私もめいっぱい楽しんで描くのでよろしくお願いします!!


幸田もも子先生どうもありがとうございました!!

そして、インタビュー内でも触れておりますが
9月13日(水)発売の別冊マーガレット10月号から、先生の新連載「あたしの!」がスタートいたします。テーマは「ライバル」とのことで、こちらも幸田もも子ファンはぜひお見逃しなく!! 

担当編集の烏田さんからもコメント頂きましたのでご覧くださいませ。

「センセイ君主」が終わってしまい、あゆは&弘光ロスの皆さま。新連載「あたしの!」をゼヒ読んでください。
新ヒーロー直己くんは学校の超人気者で、ふだんはゆるくて友達と遊んでばっかりだけど、キメるときにはキメる💛
しかもたまにビシっとキビしいことも言ってきたりで…💛💛 新ヒロイン・あここは振り回されつつ、どんどん恋にハマっていくのです!
読んだらあなたもハマること間違いなし!! 新連載「あたしの!」チェックしてくださいね~!!

ありがとうございました!!

ということで今回はここまで! …と言いたいところですが
幸田先生の作品をもっと読みたい!! という方には『ヒロイン失格』もおススメです!!

ヒロイン”はとり“の「私を好きな人か。私が好きな人か。」というセリフは恋する女子の永遠のテーマ。自分を好きだと言ってくれるイケメン君と付き合うか、片思いの幼なじみを思い続けるか…、はとりの運命の恋はどちらなのか? 彼女の恋の行方から目が離せません。
ちなみに、このイケメン君というのは、弘光先生の弟・廣祐だったりします。

映像化もされており、先生の代表作でもある『ヒロイン失格』もどうぞよしなにお願いいたします!!

文章/SEN

関連情報/外部リンクはこちら

(C) 幸田もも子/集英社