2017年10月23日(月)18時00分

未来のクルーに敬礼!ONE PIECE麦わらストア渋谷本店「ちびっこクルー体験会」密着レポート!!

2017年10月15日(日)、『ONE PIECE』公式グッズショップ「麦わらストア 渋谷本店」にて「ちびっこクルー体験会」が開催されました。子どもたちが、麦わらストアのクルー(店員)としてお仕事体験! 今回は、元気いっぱいなその様子をお届けします。

『ONE PIECE』公式グッズショップ「麦わらストア 渋谷本店」にて「ちびっこクルー体験会」が開催

未来のクルーが麦わらストアに集合!

「麦わらストア 渋谷本店」の体験会に参加したお子さんは4人。クルーのお兄さんが、ひとりひとり名札を首にかけていきます。これで4人は麦わらストアクルーの一員!

クルーのお兄さんが、ひとりひとり名札を首にかけていきます

クルーになったからには、お客様をお迎えしなくてはいけません。まずは挨拶の練習です。

まずは挨拶の練習

↑笑顔は素敵ですが、お客様にイカ野郎はダメです。

いらっしゃいませ!

↑こんな風に…「いらっしゃいませ!」

オッケー!

↑オッケー! いい挨拶です!

先輩たちに負けないくらい、ちびっこクルーたちも大きな声で挨拶をしていました!

ちびっこクルー、巡回に出発!

挨拶の練習を終えたちびっこクルーたちは、次に麦わらストア内の巡回に。店内を見て回りながら、商品や展示の説明を受けます。

ラブーンの口をくぐって、お店の奥へ

↑ラブーンの口をくぐって、お店の奥へ。

サウザンドサニー号のミニチュア

↑サウザンドサニー号のミニチュアも!

展示コーナー

↑「複製原画ってなにかわかるかな?」
展示コーナーでは、初めて見る複製原画とアニメ設定資料に興味津々の様子!

ついに実践! お客様と直接触れ合うレジ体験

巡回の後は、いよいよクルーとしてのお仕事開始です! ひとりずつレジに入って、先輩クルーから説明を受けます。

お仕事開始

↑手順をしっかりと教わります。

初めてのお客様は、ちびっこクルーの保護者の方々!

緊張した様子
緊張した様子
緊張した様子

↑みんな緊張した様子ですが、しっかり「お買い上げありがとうございます!」と言えていました!

お買い上げいただいた商品は、ラッピングしてお客様にお渡しします。ちびっこクルーたちの手際が非常によく、先輩クルーの皆さんも「将来有望です!」と太鼓判を押していました。

ラッピングしてお客様にお渡し
ラッピングしてお客様にお渡し

クルー体験会修了! 続きは、皆が大きくなってから!

楽しい体験会はあっという間に終わり、ちびっこクルーたちに修了証書が手渡されます。お土産の特製缶バッジと、クルーとして身につけた名札も一緒にプレゼント。

クルー体験会修了!
クルー体験会修了!

↑「いつかまた大きくなったら、クルーとして皆に会えるのを楽しみに待っています!」

そして最後は、ラブーンの前で記念撮影です!

海軍帽子を被って…「全員敬礼!!」

海兵帽子を被って…「全員敬礼!」
ラブーンの前で記念撮影

ちびっこクルーの皆さん、お疲れ様でした!

見守る保護者の皆さんの拍手の中、「ちびっこクルー体験会」は終了となりました。この日は、「麦わらストア 名古屋店」でも同様のイベントが、10月22日(日)には大阪店と福岡店で行われていたとのこと。今回参加されたお子さんの中から、未来のクルーが生まれるかもしれませんね!

関連情報/外部リンクはこちら

©尾田栄一郎/集英社
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション